自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

ポカポカ春の陽気

2018.2.15(木)
今日は朝から暖かく、昼にはさらに気温が上がり、ポカポカ春の陽気、明日は冬の寒さに戻るようだ!
今日もいつもの広場で「ベニマシコ」撮りから始まる。 雪柳もこの暖かさで、少し蕾が大きくなってきた。
「ウグイス」の地鳴きが聞こえたので、しばらく待っているとやっと全身を現わした。地鳴きでなく「春告げ鳥」
としての囀りを早く聞きたいものだ! その後湖まで、そしていつもの森に行くが何の出会いがなかった。

ウグイス
uguisu42.jpg
uguisu43.jpg

ベニマシコ
benimasiko552.jpg
benimasiko550.jpg
benimasiko549.jpg

今日は2つの赤

2018.2・14(水)
今日も冬晴れの良い天気で、朝はちょっと冷え込んだが、次第に暖かくなり春を思わせる陽気になった。
今日は途中寄り道をせず、直接いつもの所に向かった。するといつもの広場には「ベニマシコ」がいて
良い所に止まってくれた。昨日全身が見えた「トラフズク」今日は全く見えなかった。やはり昨日撮って
おいて良かった。その後久しぶりに遠い方の森に行ってみた。一回りしたがやはり何の出会いもない。
そんな時いつもの森に「ヒレンジャク」が入ったとの報が入る。近いので大して時間はかからなかったが
すでに飛び去ったとのことだった。それでもそこでしばらく待っていると3羽が再び飛んできた。
しかし数カット撮っただけで飛び去る。昼食後離れた一つの「ヤドリギ」に数羽の「ヒレンジャク」来たが
これもすぐに飛び去ってしまった。 今年の「レンジャク」の象徴的な動きであった。

ベニマシコ
「雪柳」の芽が大分膨らんで来た。春はもうすぐだ!
benimasiko547.jpg
benimasiko545.jpg
benimasiko548.jpg

ヒレンジャク
hirenjyaku241.jpg
hirenjyaku240.jpg
hirenjyaku242.jpg

オオハヤブサ&ノスリ
遥か上空で「オオハヤブサ」と「ノスリ」が空中戦をしていた。
oohayabusa16.jpg

今日はヒレンジャク

2018.2.13(火)
今日も冬晴れの良い天気だ! いつもの所に向かう途中「ヒレンジャク」の確認に寄り道をする。
「レンジャク」はまだ来ていない。いつもなら早朝には誰もいないのに今日は数人仲間が来ていた。
それで「オシャベリ」をしながらしばらく待っていると、7羽の「ヒレンジャク」が飛んできた。
今回はあちこち移動はするが飛び去らない。そのうち人も増えてきたので、まだいるがその場を
離れていつもの森に移動した。こちらは「ヒレンジャク」が一羽来たがすぐに飛び去ったようだ。
そろそろ帰ろうとした時「トラフズク」が全身見えるということで例の所に立ち寄った。

ヒレンジャク
hirenjyaku234.jpg
hirenjyaku232.jpg
hirenjyaku237.jpg
hirenjyaku233.jpg
hirenjyaku235.jpg
hirenjyaku236.jpg
hirenjyaku238.jpg

トラフズク
一時姿が見えなかったが、いることは確認されていた。それが再び姿を見せた。
torafuzuku88.jpg
torafuzuku87.jpg

今週もベニ・アリスイから

2018.2.12(月) 振替休日
今日は月曜日ながら振替休日なので、軽く散歩のつもりで「いつもの所」に行く。
まず広場に「ベニマシコ」オス2羽がもう出ていて、まだバーダーがいないのでゆっくり楽しむ。
今日は休日で「ダンプ」も休みで静かだ。この際その道路沿いをゆっくり見るが何も見なかった。
その先の葦原の柳に今日もまた「アリスイ」がいた。 この頃になると急に風が強くなってきた。
すると「レンジャク」がいつもの森へ飛んで行った という報が入り、いつもの森に移動する。
いつもの森の駐車場は満杯で、「ヤドリギ」の前にはズラッと大砲が並んでいた。やはり休日だ!
しばらく待ったが来ないので、昼前には引き上げた。結局今週も「ベニ」「アリスイ」から始まった。

ベニマシコ
benimasiko544.jpg
benimasiko539.jpg
benimasiko541.jpg
benimasiko542.jpg

アリスイ
arisui487.jpg
arisui489.jpg

青空にキレンジャク

2018.2.9(金)
今日も冬晴れの良い天気だ!
まずは寄り道して「レンジャク」を確認するが来ていない。
すぐに今日はいつもの森に向かう。ここでも「レンジャク」を確認するが来ていない。
それで森を廻り始めると「カケス」がいた。やはり朝早く森に餌探しに来ているのだ。
まもなく「アカゲラ」が現れた。頭が赤い。オスは久しぶりであった。
その後森を一回りして戻ると、「セコイヤ」の天辺に一羽の「レンジャク」が止まっていた。
数回シャッターを押しただけですぐに飛び去る。期待した「ヤドリギ」には来なかった。
その「レンジャク」はここでは珍しい「キレンジャク」で、青空に「黄色」がまぶしかった。

キレンジャク
kirenjyaku73.jpg
kirenjyaku76.jpg
kirenjyaku75.jpg
kirenjyaku74.jpg

アカゲラ
akagera134.jpg
akagera135.jpg

カケス
kakesu56.jpg
kakesu58.jpg