自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

秋の鳥6番目はキビタキ

2017.9.15(金)
秋の渡りの求めて、朝一番は中の森に入る。
今日は森に入るとすぐに「シジュウカラ」の群れに出会った。前回の時は「サンコウチョウ」「サンショウクイ」
が混ざっていた。じっくり眺めるが「サンコウチョウ」がいる様子がない。さらに眺めると「キビメス」がいた。
「キビメス」でも秋の渡りの鳥で6番目になる。さらに探すと「センダイムシクイ」が混ざっていた。
その後別の森では「ツツドリ」がいた。さらに別の森では「シジュウカラ」の群れに「サンコウチョウ」がいた。
しかしここは葉が濃く生い茂っているのでまともには撮れなかった。

キビタキ
kibitaki222.jpg
kibitaki221.jpg
kibitaki220.jpg

センダイムシクイ
sendaimusikui25.jpg
sendaimusikui26.jpg

サンコウチョウ
sankoutyou134.jpg
sankoutyou131.jpg
sankoutyou132.jpg

秋の鳥達 4番目5番目が撮れた

2017.9.13(水)
今日は田んぼにするか、森にするか迷ったが、結局この時期に限られる「サンコウチョウ」がまだ撮れて
いないので、朝一番は中の森に入ることにした。
 森に入るとすぐに大きな「シジュウカラ」の群れに出会った。このような大きな群れを、いつも探している
のだが、タイミングが悪いのか、出会えないでいた。
 じっくり鳥達をみていると、やはり「サンコウチョウ」が混ざっていた。短い時間であったが、何とか撮れた。
さらに眺めていると、スマートな鳥がいた。思いがけない「サンショウクイ」であった。 秋は始めてだ。
 秋の鳥達「ツツドリ」「センダイムシクイ」「コムクドリ」に続き「サンコウチョウ」「サンショウクイ」が撮れた。
これで安心して、次は田んぼでの「ノビタキ」、森での「ヒタキ類」撮りに移れる。

サンコウチョウ
sankoutyou125.jpg
sankoutyou126.jpg
sankoutyou128.jpg
sankoutyou129.jpg
sankoutyou129-2.jpg

サンショウクイ
sansyoukui46.jpg
sansyoukui47.jpg
sansyoukui48.jpg
sansyouku49.jpg
sansyouku50.jpg

成果なし

2017.9.11(月)
先週末は「サンコウチョウ」「ノビタキ」の声があり、いよいよ本格的に「秋の鳥達」が到着したかと、期待し、
まずは中の森に入る。しっかり探すがいつもの「ツツドリ」しか見えない。
それではと田んぼに移動する。しかしここにも期待の鳥達がいない。暑いのでまた森に入り探すがいない。
再び今度は遠い方の田んぼに行くが、またしても何もいない。期待の週に入るも、全く成果なしで終わった。

チョウゲンボウ
田んぼではチョウゲンボウだけがホバリングしてくれた。
tyougenbou117.jpg
tyougenbou116.jpg
tyougenbou118.jpg

セッカ
sekka91.jpg

今日もツツドリ

2017.9.8(金)
今朝は靄かかっていたので少し遅く家を出た。まずは桜の並木でちょっと「ツツドリ」を撮り、「コムクドリ」
探しに行くが姿はない。 前回の出会いは余程幸運だったのでは?
ここの堤防には「キジ」の家族がいた。子供が結構大きくなっていた。 「チョウゲンボウ」も2羽いた。
 次に中の森に行く。ここでも「ツツドリ」が出迎えてくれたが、他の秋の鳥との出会いはなかった。
靄もとれ晴れてきたが、気力が薄れて、今日もまた昼前には引き上げた。

ツツドリ
ここにきて「ツツドリ」も落ち着き始め撮りやすくなってきた。
tutudori180.jpg
tutudori179.jpg
tutudori178.jpg

チョウゲンボウ
川の上空にはまだ靄が残っていた。
tyougenbou115.jpg

キジ
kiji29.jpg
kiji30.jpg
kiji31.jpg

今日のツツドリ

2017.9.7(木)
第4番目の秋の鳥を求めて、中の森に入る。いつもだとこの森に「サンコウチョウ」が入るのだが、
今年はまだ見えない。「ツツドリ」が柳の木に天辺に止まっていたが、桜の木に降りずに飛び去る。
 次に先日の「コムクドリ」を探すが見えない。 こうなったら「ツツドリ」を狙うしかない。
しばらく探したが良い形では撮れない。諦め始めた頃「ハンノキ」でマッタリしている「ツツドリ」を見つけた。
今迄の「ツツドリ」はすぐに飛び立ち、じっくり撮らせて貰えなっかたが、今回は充分に撮らせて貰った。
今日は予報より早く、昼前から雨になったが、この「ツツドリ」が撮れたので、満足して森を後にした。

ツツドリ
今迄は茶色が混ざり若鳥のようだったが、今日は白いので成鳥と思われる。
tutudori167.jpg
tutudori168.jpg
tutudori169.jpg
tutudori170.jpg
tutudori171.jpg
tutudori173.jpg
tutudori175.jpg
tutudori176.jpg