自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

今季初 赤いベニマシコ

2017.11.10(金)
今朝は昨日の強風は収まったものも、冷え込み、少し厚着をしたがそれでも寒かった。
今日も湖迄のコースを歩くと、すぐのオギの繁みに赤い「ベニマシコ」が見えたが、出ないので撮れない。
さらに歩き、別のオギの繁みにも赤い「ベニマシコ」がいたが、やはり撮れない。
これは「ベニマシコ」が多く入ったと思い、さらに遠くまで足を伸ばすと、やっと撮ることが出来た。
 この後いつもの森に入る。すると大勢の人で、「リュウキュウサンショウクイ」が人気を集めていた。
森の中を移動しているので、うまくタイミングが合えば比較的近くでも撮ることが出来る。

ベニマシコ
赤いオスのベニマシコは今季初撮り。
benimasiko408.jpg
benimasiko410.jpg
benimasiko409.jpg
benimasiko406.jpg
benimasiko407.jpg

リュウキュウサンショウクイ
ryukyusansyoukui16.jpg
ryukyusansyoukui15.jpg
ryukyusansyoukui17.jpg
ryukyusansyoukui11.jpg
ryukyusansyoukui14.jpg


初撮りリュウキュウサンショウクイ

2017.11.9(木)
今日は晴れたが風が強い。それでもまずは湖まで歩く。葦原では強風の影響か、鳥の動きが少ない。
それでちょっと先まで歩いてみたがやはり動きがない。突然猛禽が飛んだので撮っておく。
 帰りに今日は風が強いので竹林の「トラフズク」を覗いてみると、思った通り全身が見えた。
その後いつもの森に行き、しばらくしてから、何んと初見の「リュウキュウサンショウクイ」に出会った。
この森で11月4日に初出現したが、この日の午前中はこの森にいたが、家に帰って来てから出現の
報で、撮れず残念な思いをした。 それを今日は幸運にも撮れ、留飲をさげることができた。

リュウキュウサンショウクイ
南西諸島では留鳥だが、夏鳥として本州以南に飛来し、近年はだんだん北上しているようだ!
ryukyusansyoukui3.jpg
ryukyusansyoukui4.jpg
ryukyusansyoukui5.jpg
ryukyusansyoukui6.jpg
ryukyusansyoukui7.jpg
ryukyusansyoukui8.jpg
ryukyusansyoukui9.jpg

ハイタカ
今季初
haitaka116.jpg

トラフズク
torafuzuku82.jpg

昨日と同じコースで、同じ鳥を

2017.11.7(火)
今日も清々しい青空が広がった。
そして今日もいつもの葦原迄のコースを歩き、「アリスイ」「オオジュリン」「シメ」を撮り、田んぼに行く。
田んぼでは遠くに飛ぶ「アカガシラサギ」を見ただけで、すぐにいつもの森に移動する。
森でも昨日と同じように「シロハラ」「アカハラ」を撮って、森を後にした。
結局今日は昨日とほぼ同じコースを歩き、ほぼ同じ鳥を撮って終わった。

シメ
sime35.jpg

オオジュリン
oojyurin78.jpg

アリスイ
arisui427.jpg
arisui426.jpg
arisui428.jpg

シロハラ
sirohara73.jpg
sirohara74.jpg

アカハラ
akahara97.jpg
akahara98.jpg

ムラサキシジミ
今季なかなか撮れなかったが、11月になると良く見られるようになり、今日は翅を開いてくれた。
ムラサキシジミ8

今日はシロハラ

2017.11.6(月)
今朝は少し冷え込み寒かったが、清々しい青空が広がった。
今日もこの青空のもと、黄葉を楽しみながら、いつもの湖迄をゆっくり歩く。
葦原には「オオジュリン」が数多く、飛んでは葦の中に潜り込む。撮れない。
「ジョウビタキ」はメス同士で、おそらく縄張り争いしている。「ノスリ」も飛んだ。
「アリスイ」も遠くで羽繕いしていた。 今日の葦原こんなもんだった。
 次にいつもの森に移動する。主な狙い今季はまだ撮っていない「シロハラ」だ。
昼食後じっくり待ったところ、やっと何とか撮ることが出来た。「アカハラ」もいた。

オオジュリン
今の時期数多くいても葦の中に潜ってしまい、本当に難しい。
oojyurin77.jpg

アリスイ
今日は1か所だけであった。
arisui423.jpg
arisui424.jpg

ノスリ
nosuri90.jpg
nosuri91.jpg

シロハラ
年が明ける頃には撮り放題になるが、今の時期は結構難しい。
sirohara72.jpg
sirohara71.jpg
sirohara69.jpg

アカハラ
akahara94-2.jpg
akahara95.jpg

今季初のオオジュリン

2017.11.4(土)
今日は昼前には青空が広がったが、朝の内は意外に厚い雲に覆われていた。
今日もまた湖迄のコースを歩くことにする。すると川沿いの木に「アリスイ」がマッタリしていた。
葦原には「オジュリン」が飛び回っているが、降りるとすぐ潜ってしまい、なかなか撮れない。
今日はいつもの「ハヤブサ」の姿はなかったが、代わりにか「チョウゲンボウ」が飛んでくれた。
ここでも「アリスイ」飛んで来て近くに止まったがすぐに飛び去ってしまった。
 次に森に移動し一回りしたが、鳥達の動きが少ないので、今日は昼前に引き上げた。

アリスイ
今日も2か所で出会った。
arisui415.jpg
arisui419.jpg
arisui418.jpg

オオジュリン
葦原では飛んでいるのは数多く見れれるが、今季初なのにこれだけしか撮れなかった。
oojyurin75.jpg

チョウゲンボウ
tyougennbou120.jpg

クロコノマチョウ
コノコノマチョウ6