自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

少しは蝶を

2013.7.2(火)
秋ガ瀬公園は「ミドリシジミ」の生息地として知られているが、まだここで蝶は撮ったことがない。
鳥が少ないこの時期、少しでも蝶のこと特に「シジミ類」でも覚えようと森に入ってみた。
 以前に撮っているのを見ていたのですぐに見つけることが出来た。しかし蝶を撮るには最適な
角度とか大きさ等が分からない。ベテランさんに聞きながら、とりあえず撮ってみたが、ただ
大きく撮ることになってしまった。この際少し勉強してみよう!
 やはり鳥がないのは淋しいので、帰りに「ヒメアマツバメ」を撮ることにしたが、これもまた
そう簡単には撮らせて貰えなかった。

ミドリシジミ
今日はオスだけしか撮れなかった。メスには何型もあるとのことなので全型撮ってみたい。
ミドリシジミ2

ミドリシジミ

ベニシジミ
夏型
ベニシジミ

ヒメヤマトシジミ
ヒメヤマトシジミ

ヒメアマツバメ
やはり片手間では撮れませんでした。
himeamatubame12.jpg

himeamatubame11.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL