自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  鳥撮り遠征 Ⅰ

鳥撮り遠征 Ⅰ

2012.6.30(土)
今回は前回の遠征とほぼ同コースを鳥撮りだけで遠征してきました。
まずは田んぼ廻りの農道を走り、杉のテッペンに「サシバ」探す。数箇所で見つけるも、逆光、
空抜け、遠いということで、時間をかけられないこともあり、結構難しかった。
 次に「ノジコ」うまくいけば主目的の「チゴモズ」(場所を特定で来ていない)狙うことにする。
まずは前回「ノジコ」を良い撮りが出来た場所に行く。目的の場所に着き、車を降りるとすぐに
幸運にも主目的の「チゴモズ」と遭遇! これで今回の遠征の目的は軽く達成してしまった。
前回撮り放題であった「ノジコ」は遠くで囀っているだけで、全く撮れずに終わる。まぁ~いいか!
 次は「ブッポウソウ」前回は電線止まりしか撮れていなかったので、そのリベンジ!
結果抱卵しているようで厳しかったが、これもなんとか枝止まりが撮れ、リベンジなる。
結果に気を良くし、これもまた前回姿さえ見ることが出来なかった「ヤマセミ」を狙うことにした。
これまた いました”昨年の巣穴に今年も子育てしていました。しかし巣穴のある崖の下の川は
釣の良いポイントで、ひっきりなしに釣人が現れ、撮るチャンスがほとんどなく、がっかりでした。
 それでも今回の遠征は初撮りの「チゴモズ」が撮れ大成功でした。

サシバ
田んぼで餌撮りするわりには、車で近づいても飛んでしまうほど警戒心が強かった。
sasiba12.jpg

sasiba15.jpg

sasiba14.jpg

チゴモズ初見初撮り)
ほぼ一定の場所にいると思っていたが、結構探しました。
tigomozu2.jpg

tigomozu3.jpg

tigomozu4.jpg

tigomozu5.jpg

tigomozu.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL