自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  強風の田んぼで

強風の田んぼで

2012.3.26(月)
もう真冬ではないので風が強くともなんとか鳥撮りが出来るのではと思い田んぼに行く事にした。
朝の早い内は風も弱く、ダンプも走っていないので、一番手前の葦原で「オオジュリン」「ホオアカ」
が出てくれた。 前回黒くなった「オオジュリン」が撮れたのも、ダンプが走っていなかった早朝で
あることから、やはり頻繁に通るダンプには鳥達も大分影響を受けていると思われる。
「カシラダカ」は数を減らしているが、その代わり「コチドリ」が増えてきた。相変わらず「タシギ」
は何回も足元から飛び出している。「クイナ」のいる葦原は朝は逆光になり良い撮りが出来ない。
「チョウゲンボウ」が強い風の中良くホバリングしてくれたが、これまた逆光でよく撮れなかった。
「コジュリン」はまだいつもの場所いる。 「イタチ」もアチコチでウロチョロしている。
その後益々風が強くなり、昼前には引き上げることになった。以上が今日の田んぼでした。

オオジュリン
この田んぼ以外の場所で多くの「オオジュリン」を見ているが、黒い「オオジュリン」はいない。
oojyurinn12.jpg

oojyurinn13.jpg

コジュリン
ここのところ黒いオスの姿は見ていない。何処に行ったのであろうか?
kojyurinn22.jpg

kojyurinn21.jpg

ホオアカ
最近土手に潜り込んでいるので撮り難くなっている。
hooaka39.jpg

コチドリ
たくさん来てくれている。雛の誕生が楽しみだ
kotidori7.jpg
 
チョウゲンボウ
tyougennbou27.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL