自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  第8回釣行&鳥撮り

第8回釣行&鳥撮り

2010.8.21(土)
懲りずにまた只見川とその周辺へ行ってきた。この時期は釣りにしても、鳥撮りにしても、最悪
の時期なのに、前回それなり結果がでたためだ!
さすが今回は予想通り、釣りは「ちびイワナ・ちびヤマメ」ばかり、鳥撮りのほうは、若が多く、
その名前も特定できない状態と、淋しいかぎりでした。
 でも暑いさなか家でグズグズ、イライラしているよりはマシか!

コルリの若か?
足の長さ、止まる姿勢、多少ルリ色がしていたので、コルリと判断しました。 
koruri5.jpg

ルリビタキの若
もしかしたらメスの子育てでやつれた姿か?
ruribitaki8.jpg

不明
「ルリビタキ」「キビタキ」の若にしては口ばしが少し太い感じ!
若不明3

ツグミ類?
大きさ、口ばしの形からつぐみ類と判断したが、特定できません。
若不明2

アオジの若か?
この地には「アオジ」「ノジコ」がいました。 
若不明4
上と似ていますがこの個体には眉班がない!
若不明

ホオジロの若か?
草地でしたのでホオジロ類と見ましたが!若にしては顔の黒がハッキリしている?
hoojiro5.jpg

モズの若
もう縄張りを宣言していました。
mozu5.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL