自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  第3回釣行&鳥撮り?

第3回釣行&鳥撮り?

2010.6.4(金)只見川
6月1日9時雪の為通行止めになっていた、国道352号線 檜枝岐御池より尾瀬口船着場迄が
開通になる。只見川での40cm超級のイワナを求めて、当然8時には並んだ。並んだ車の台数
は約50台。山菜採りの人達が約40台、魚釣りが約10台、それぞれの目的地へ、山道を爆走!
谷間には残雪はあるが、黄緑の新緑 その中に「タムシバ」の白い花があちこちに咲いていた。
只見川の水量はやや多いものも、濁りはなく申し分ない。早速ルアーを投げると、即アタリ!
30cm弱の「イワナ」その後もこのサイズは釣れるが、目標の40cm級が出ない。
その為本格的に鳥撮りに移れず、こちらも不調に終わった。
帰りにTKの森によって、「サンコウチョウ」を撮って帳尻を合わせた格好で、帰途に着いた。
 今回水量が多く行く事が出来なかった「ヤマセミ」ポイントに来週は行ってみるつもりだ!
 (ちなみに釣りをしながらだと、10回程出合った、そのうち目の前には2回止まった)

イワナ
このサイズがボンボン釣れました。餌が豊富なので丸々太っています。次は40cm超級!
iwana8.jpg

ニュウナイスズメ
例によって電線止まり、飛び立つ先まで、見極められない。
nyunaisuzume2.jpg

ノジコ
高い高い唐松のテッペンで気持ち良さそうに囀っていた。
nojiko4.jpg

ホオジロ
青い青い空の下ホオジロも気持ち良さそうに囀っている。hoojiro.jpg

ヒガラ
タムシバの花の蜜を吸っているようにみえる。
higara3.jpg

ミソサザイ
お気に入りのポイントで!
misosazai8.jpg

キバシリ
当初「虫」かと思いました。
kibasiri3.jpg

サンショウクイ 
夕方の為色が出ませんでした。
sannsyoukui5.jpg
 

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL