自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  第一回釣行&鳥撮り

第一回釣行&鳥撮り

2010.4.30(金)・5.1(土)
待ちに待った釣行。今年は3・4月が寒くいつもの年より10日遅れの釣行になった。それでも
朝の気温は-2度。これではルアー釣りにはならずと思い、暖かくなるまで「ミソサザイ」撮りを
と例年いる場所に行ってみた。いました今年も、これで3年同じ場所で繁殖です。じっくり撮影!
10時過ぎ暖かくなってきたので、釣りに変更。西根川・伊南川ともにごりはないが、まだまだ
水量が多く、中型のイワナ・小型のヤマメが中心でした。大物は期待薄と判断し、翌日は鳥撮り
に集中する事にして県民の森に移動。そこでは「オオルリ」「サンショウクイ」がよく出てくれたが、
「クロツグミ」は一回限りのチャンスでした。思いのほかバーダーが少なく、ゆっくりした鳥撮りを
楽しむことが出来ました。

イワナ
今年初釣果。西根川は放流もの、伊南川は天然ものが多いようです。
iwana7.jpg

ミソサザイ
巣作りに一生懸命で、3mの至近距離でも、座っていれば無視した動きをしていました。
misosazai4.jpg

misosazai5.jpg

misosazai7.jpg

サンショウクイ
高いところを好む鳥ですが、葉が茂っていないので、何とか撮れました。
sannsyoukui2.jpg

sannsyoukui.jpg

クロツグミ
たった一回のチャンスでしたが、これも何とか撮れました。
kurotugumi.jpg

オオルリ
この森では一番頻繁にでてくれました。晴れた日まだ葉が出ていないこの時期とても綺麗でした
ooruri12.jpg

ooruri10.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL