自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  渓流釣り >  第5回渓流釣り&鳥撮り遠征

第5回渓流釣り&鳥撮り遠征

2017.6.24(土)
今週もまた5回目となる「釣りと鳥撮り」の遠征に行ってきた。
只見川では連続4回目となるが、これまで順調にイワナの40cm級そしてサクラマスの40cmをあげてきた。
しかし今回の只見川は澄んでいるが水量は多く、それほど釣りの条件としては悪くなかったが、、目的の
大きさの釣果を得ることが出来なかった。それで今季は充分楽しんだので、ここが止める潮時と決めた。
そう気持ちを切り替えた途端、今迄聞かなかった「アカショウビン」の声が聞こえてきた。
今年はどうゆうわけか「モリアオガエル」の卵塊が全くないので、探しようがない。残念だがこれも諦めた。
鳥撮りの方は「ハチクマ」が前回と同じところにきた。それから全く想像していない「ブッポウソウ」がいた。
帰りの森では人が多く良くなかった。

只見川
タダミガワ14

イワナ
30cm前後のサイズはまだ釣れるが、それ以上となると厳しい場所に行かねばならない。
イワナ25

ヤマメ
ヤマメ8

ウグイ(ハヤ・アカハラ)
例年このウグイ専門の釣り人は200から300匹釣っているのだが、今年はほとんど釣れないので釣り人もいない。
ウグイ2

サカハチチョウ
サカハチチョウ6

ミヤマカラスアゲハ
今回初めて集まっているのが見られた。 やはり蝶類も例年より遅い。
ミヤマカラスアゲハ6
ミヤマカラスアゲハ7
ミヤマカラスアゲハ5
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL