自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

初めての沼で

2017.1.31(火)
毎年12月に北の湖で「オオワシ」を撮っていたが、今冬はチャレンジしたが姿が見えず撮れないでいた。
そんな折いつもの仲間達から急遽誘われ喜んで行くことにした。
行き先はいつもの北の湖でなく、気になっていたが行ったことがないので、躊躇していた沼である。
家を出る時は強い風が吹いていて心配していたが、幸いにも現地は全く風がなく、思いのほか暖かった。
沼では「オオハクチョウ」が沢山、「コブハクチョウ」も近くで泳いでいた。「ハジロカイツブリ」が大きな群れで
一斉に潜り餌捕りをしていた。 「ミサゴ」が中央の杭で捕った魚を一生懸命食べていた。
待つこと約30分目的の「オオワシ」が真っ青な空を背に飛んで来た。沼の中央付近を横に飛んで行った。
着いて早々遠かったが姿を見られたので一安心である。そしてその約60分後先程去った方から飛んできた。
今回も遠くやや逆光気味であったが、短時間の内に2回も見られたのは、まさに幸運であった。
その後昼まで待ったが姿を見せないのが、これらで満足したので遠いこともあり、これで帰宅することにした。

オオワシ
oowasi80.jpg
oowasi78.jpg
oowasi67.jpg
oowasi71.jpg
oowasi73.jpg
oowasi74.jpg
oowasi75.jpg

ミサゴ
misago24.jpg
misago25_201701311753182f2.jpg
misago53.jpg

ハジロカイツブリ
hajirokaituburi23.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL