自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  トラツグミ独り占め

トラツグミ独り占め

2017.1.23(月)
今朝は冷たい風がちょっと強く吹いていたが、このぐらいなら大丈夫と判断し「湖コース」を歩く。
まず「ベニマシコ」と「アトリ」がいつもの所にいた。葦原は最近「アリスイ」「ベニマシコ」の出が悪い。
湖の脇の道路脇の繁みから「アリスイ」が上がり木に止まった。水鳥は遠すぎて判別出来ない。
風が益々強くなったのので森に逃げる。遠くの方の森には「アカゲラ」のオス・メスがいた。
近くの森に行き一回りするも何もいない。水場の前で一休みしていると「トラツグミ」が出てきた。
満足して帰る途中「原っぱ」を覗くとまた「トラツグミ」がいた。これも撮りさらに満足しながら車近く迄
来ると園路脇の繁みにまたまた「トラツグミ」がいた。今度は青い実を食べていた。
撮った画像を確認していると遠くの木の下で何かが動いた。撮ってみると「トラツグミ」であった。
今日は4回出会ったがいずれも同じ個体と思われ、昨日のとは森が違うので別個体と思われる。
午後になり風が強く、曇って来たので人も少なくなり安心して出てきたのだろう! ラッキーでした。

トラツグミ
toratugumi110.jpg
toratugumi109.jpg
toratugumi111.jpg
toratugumi113.jpg
toratugumi114.jpg
toratugumi117.jpg
toratugumi115.jpg
toratugumi116.jpg

アカゲラ
akagera118.jpg
akagera119.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL