自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  穏やかな冬の日

穏やかな冬の日

2016.12.19(月)
今日は穏やかな冬の日になりそうなので、まず久しぶりに湖岸まで歩いてみることにした。
車を降りと「アトリ」の群れが近くのアキニレで種を食べていた。ここのところ「アトリ」は小群で動いている。
早朝はまだ地面は霜で真っ白であった。その上に「アカハラ」が止まっていた。逆光ながら「アリスイ」がいた。
湖岸の葦原に「ベニマシコ」がいた。風がなく鏡のようになった湖面にはとりたて目ぼしい水鳥はいなかった。
 その後森に移動するといつもの「ルリビタキ」が元気にしていた。ベンチで休憩していると目の前の桜に
「ウソ」が来て桜の芽を盛んに食べていた。 広場では「チョウゲンボウ」「ハイタカ」の飛びが見えた。
今日はいつもの鳥達ばかりであったが、数多く出会い、又暖かいこともあり楽しい一日を過ごすことが出来た。

アカハラ
akahara91.jpg

アリスイ
arisui252.jpg

オオタカ 若
ootaka116-2.jpg

ベニマシコ
benimasiko253.jpg
benimasiko254.jpg

ルリビタキ
ruribitaki144.jpg

ウソ
uso87_201612191744569cf.jpg
uso86_201612191744571b2.jpg

ハイタカ
haitaka99_201612191750389f5.jpg
haitaka98_201612191750390fa.jpg
haitaka100_2016121917503862b.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL