自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

盛り沢山

2016.11.3(木)文化の日
昨日は森で「マミチャジナイ」「アカハラ」等が撮れた。、今日は晴れてきたのでまず田んぼで「ホオアカ」を
狙うことにした。田んぼに着くと「ドバト」が大きな群れで田んぼに降りて餌採りをしていた。
そこに「オオタカ」が後の方から突っ込んで「ドバト」を捕まえ近くの草むらに降りた。しかしすぐに「カラス」が
飛んで来て攻撃を始めた。たまらず「ドバト」を掴んで遠くの草むらに降りた。「カラス」も続いて攻撃する。
これまたたまらず飛び上がり木の茂みに逃れた。その時にはもう「ドバト」は持ってなかった。
 一連の戦いが終わったので新めて「ホオアカ」を探すと遠くに止まっていた。 これで一応課題達成だ!
次に森に入ると「マミチャジナイ」「アカハラ」等の撮りで大勢のバーダーが来ていた。そんな中空を眺めると
「ノスリ」が2羽、「ツミ」「トンビ」が同時に飛び出した。 さらに今度は「ルリビタキ」がいるという報が入る。
近くなので急いで駆けつけると遠路に時折出て餌を捕っていた。 いつもより早いお出ましだ!
祭日の今日は軽い気持ちで「ホオアカ」でも撮れればと出たのだが、盛り沢山撮れ充実した一日となった。

ホオアカ
今年はちょっと苦労した。これで一つの課題クリアーで心置きなく次に進める。
hooaka80_20161103165640f4e.jpg
hooaka82_20161103165638bf7.jpg

オオタカ
今回は飛び出しの方向が良くなかった。
ootaka97.jpg
ootaka94.jpg
ootaka95.jpg
ootaka96.jpg

ノスリ
ノスリ2羽での絡み合い
nosuri67.jpg
ノスリとツミとの絡み合い
nosuri69.jpg

ルリビタキ
ruribitaki120.jpg
ruribitaki121.jpg
ruribitaki123.jpg

ムラサキツバメ
秋色の葉に
ムラサキツバメ8
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL