自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  カラスの執拗な攻撃

カラスの執拗な攻撃

2016.10.29(土)
今日も田んぼに行く。昨日は暗い曇り空で冷たい風が吹いたが、今日は風が強かったが冷たくはなかった。
ここのところ田んぼに出向いて「ホオアカ」を狙っているのだが、まだその姿を見ることが出来ないでいる。
その「ホオアカ」が見つけられないと、いつもいる「ジョウビタキ」「チョウゲンボウ」と遊ぶことになる。
今日は「チョウゲンボウ」が目の前を飛んだ直後獲物を掴んで、フェンスに止まった。 「モズ」のようだ!
折角捕らえた直後「カラス」の攻撃うけ、しばらくは抵抗したが「敵」にはかなわず獲物を離して飛び去った。
ここはいつも「カラス」の攻撃をうけるところなのに、「チョウゲンボウ」は懲りずにここで餌捕りをしている。

チョウゲンボウ
目の前を飛んだ。これは獲物狙って滑空したのかも!
tyougennbou98.jpg
直後に獲物を掴んで近くに止まった。 もう「カラス」が来ていて警戒していた。
tyougennbou94.jpg
獲物を掴んだままネットの上に飛び上がると、すかさず「カラス」の攻撃を受ける。
tyougennbou99.jpg
tyougennbou101-2.jpg
tyougennbou95.jpg
tyougennbou96.jpg
ついに飛びだすが、この直後獲物は離したようだ!
tyougennbou100.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL