自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

秋のツツドリ

2016.8.19(金)
今日は「ツツドリ」を探しにいつものよりちょっと手前の桜並木から始めた。
一回りしても気配が全く感じられない。それでももう一回りと歩いているとちょっと先の木に黒い影が止まった。
葉の隙間から覗くと、探していた「ツツドリ」であった。来たばかりでまだまだ警戒心が強くワンショットで終わった。
その後いつもの桜並木に行って探してみたが、今日もここには姿はなかった。

ツツドリ
とりあえず今季初のツツドリ 
tutudori130.jpg
tutudori131.jpg

ギンイチモンジセセリ
綺麗な見たことがない蛾がいた。良く見ると蝶で、図鑑で調べると、
準絶滅危惧で銀色の筋が薄い夏型のギンイチモンジセセリであった。
ギンイチモンジセセリ-2
こちらは腹が大きいのでメスか?
ギンイチモンジセセリ3

ススバチの交尾
オオセイボウが寄生するスズバチが交尾していた。巣が見つかれば寄生するオオセイボウが見られるかも!
スズバチ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL