自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  第3回渓流釣り&鳥撮り Ⅰ

第3回渓流釣り&鳥撮り Ⅰ

2016.6.4(土)
今年3回目となる「渓流釣り&鳥撮り」に行ってきた。
今回はまず「ブッポウソウ」のいる山へ行く。この日は小雨混じりの生憎の天気のため「ブッポウソウ」は
空抜けでは良く撮れない。 ここには「アカショウビン」もいるので期待したが全く声すら聴けなかった。
代わりに「サンコウチョウ」がいた。その後「サシバ」を狙いながら、「チゴモズ」を探しに行くと、そこには
知り合いがいて難なく撮ることが出来た。 いつもなら一人なのでさんざん探し回るののだが!
次に「釣り」に行く途中に「ヤマセミ」のポイントに寄って「ヤマセミ」を撮る。まだ抱卵中のようだった。
肝心の釣りの方では、川はやはり水が少なく、透明で前回より釣果が上がらず、最悪の結果であった。
それで釣りを早々に諦め、「アカショウビン」に狙いを変え、いつものなら「鳴き声」を聞いて探すのだが
今回は「モリアオガエル」の卵塊があるところで待つと一瞬だが来てくれた。

アカショウビン
一瞬だがやっと撮れた。その後しばらく待ったが来ることはなかった。
余談だが 数年前に「アカショウビン」を釣ってしまった人がいた。
そして今回は交通事故にあったとか! 結構災難に会うもんだなぁ!
akasyoubinn75_20160604172212e3e.jpg
akasyoubinn84.jpg

サンコウチョウ
sannkoutyou72.jpg
sannkoutyou71.jpg

イカル
ikaru53.jpg

カケス
kakesu33_2016060417263993c.jpg

ノジコ
nojiko64.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL