自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  渓流釣り&鳥撮り

渓流釣り&鳥撮り

2016.5.25(水)
例年なら6月1日に開通する只見川への道が、今年は雪が少なかったということで5月20日に開通した。
開通日には間に合わなかったが、早速只見川に釣りに行ってきた。
着いて驚いた! ダム湖に水がない! 第一番目に狙う流れ込みのポイントに水がない! 
降雪が少なかったせいで、もうすべての雪が解けて流れてしまい、川は渇水状態だった。
止むえず少し上流で釣りをしたが、それでも水が少なく、雪代も終わり、さらにカンカン照りで
川底まで透き通ってしまい、釣りにとっては最悪の状態であった。
ということで苦戦でイワナの30cm級がやっとであった。 次は大雨が降るまで行けないかも!
鳥撮りの方でもカンカン照りでどうしようもなかったが、「ヤマセミ」(明日掲載)が撮れたので何とかなった
とい感じであった。 赤い鳥の声と姿を見たが、カメラでなくロッドを持っていたので撮れずに終わる。

燧岳
いつもならこの時期まだ雪が多く残っているのだが 麓も雪があった気配が全くなく、青葉が茂っていた。
ヒウチダケ3

イワナ
餌をたらふく食べて丸々太ったイワナ かなりの重さがあった。
イワナ10

ヤマメ
メジャーをあてるほどの大きさではなかった。
ヤマメ5

サシバ
こんな山奥にもいるとは
sasiba71_201605252005329c3.jpg

オシドリ
osidori16.jpg
osidori16-2.jpg

アマツバメ
amatubame10.jpg

アサギマダラ
ミヤマカラスアゲハが圧倒的多かったが飛び回り、止まらず撮れず
アサギマダラ18
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL