自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  今年初の渓流釣りと鳥撮り Ⅰ

今年初の渓流釣りと鳥撮り Ⅰ

2016.5.3(火) 憲法記念日
ゴールデンウィークの交通渋滞を回避する日日を選んで、今年初の「渓流釣りと鳥撮り」に行ってきた。
渓流釣りの本番は6月からなので今回は腕慣らし程度にして、その分「鳥撮り」の方に時間を割いた。
林道を歩くと木の天辺で「コルリ」が囀っていた。突然「ヤマドリ」が飛び出し見える所の木にとまった。
遠くの大きな木で「アオバト」が鳴いていた。「イカル」「マヒワ」が50羽位の群れでまだ飛び回っていた。
 車を走らせ田んぼの方を見ると、畑の棒になんと「サシバ」が止まっていた。田んぼにも降りた。
「オオタカ」が民家のアンテナに止まっていた。これはすぐに飛ばれた。
いつもの森に行くと、ホイホイの声が聞こえてきた。もう「サンコウチョウ」が来ていたのだ。
「サンコウチョウ」を撮っていると「ヤブサメ」が近くに出た。 苦手の「ヤブサメ」を撮ることが出来た。
その他「サンショウクイ」・「クロツグミ」これはメス・「キビタキ」・「オオルリ」・「キバシリ」等が撮れた。
このように今回は想定外の鳥を含め、多種類の鳥達が撮れ、怖いくらい有意義な遠征となった。

サンコウチョウ
入ったばかりのようで、結構飛び回っていた。
sannkoutyou31.jpg
sannkoutyou30.jpg
sannkoutyou29.jpg
sannkoutyou28.jpg
sannkoutyou27.jpg
sannkoutyou33.jpg
sannkoutyou26.jpg

ヤブサメ
yabusame4.jpg
yabusame.jpg
yabusame2.jpg
yabusame3.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL