自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

うれしい誤算

2016.4.21(木)
昨日夏鳥は見られなかった。そして今日は朝から厚い雲に覆われ暗く、何時雨が落ちてきてもおかしくない
天候出あったので、余り期待しないで、森に入る。
 ところが森に入ると、高い所だが2羽の「オオルリ」が飛び回っていた。この「オオルリ」を狙っていると
「キビタキ」が飛び込んできた。そうこうしているうちに近くで「アオバト」の鳴いた。「アオバト」を探したが
すぐに飛び去ってしまい撮れないで終わる。再び「オオルリ」を撮ろうとしたが行方不明となってしまった。
しばらくすると「イカル」の群れが飛んできたが、数カット撮っただけでこれもすぐに飛び去ってしまった。
 もう一つの森に行くと「オオルリ」が比較的低い位置で飛び回っていた。両方の森合わせて「オオルリ」が
5羽程入ったようだった。こちらの森では「センダイムシクイ」が近くで鳴いていた。
一段落してから、今度は田んぼに行くと「アマサギ」が来ていた。風が強くなったので早めに退散した。
今日は余り期待していなかっただけに、これほど夏鳥に会えるとはうれしい誤算であった。

オオルリ
ooruri101.jpg
ooruri102.jpg
ooruri103.jpg
oorur90.jpg
ooruri89.jpg

キビタキ
kibitaki129.jpg
kibitaki128.jpg

センダイムシクイ
senndaimusiku67.jpg
senndaimusikui68.jpg

イカル
ikaru51.jpg
ikaru52.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL