自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  赤い鳥を求めて

赤い鳥を求めて

2015.12.16(水)
今日は晴れで暖かい、明日は晴れるが寒くなるという予報であったので、それなら暖かいうちに遠くの
林道に「赤い鳥」を求めて行ってみることにした。
通行止めの林道の入り口に車を置き、ゆっくり急こう配の林道を歩き始める。
すぐに「赤い鳥」の第一ポイントに着くが全く鳥の気配がない。次のポイントに行くがここも気配がない。
それではと峠を目指して歩くが、その途中でも鳥の気配が全くない。標高の高い峠は風もなく暖かった
ので、その近辺をぶらつきながら待ってみることにした。
待つこと2時間程して10羽位の鳥の群れが飛んできて「カラマツ」に止まった。 待っていた「イスカ」だ!
しばらくして飛び出し、今度は「アカマツ」に止まり、松の実を食べ始めた。充分食べた後は奥に引っ込み
姿が見えなくなった。 帰りにもう一つの赤い鳥を探したが、やはり気配が感じられなかった。
手持ちの「100-400」では遠過ぎたが、それは覚悟していたので、1時間ほど楽しめただけで「良し」としよう!

イスカ
isuka30.jpg
http://blog-imgs-86.fc2.com/h/0/1/h017835/isuka33.jpg" alt="isuka33.jpg" border="0" width="700" height="467" />
isuka37.jpg
isuka36.jpg
isuka39.jpg
isuka33.jpg
isuka38.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL