自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  まだ雪が残る遠い山へ

まだ雪が残る遠い山へ

2015.5.23(土)
6月からの「渓流釣り」の前に、「ノジコ」と「チゴモズ」を狙い遠くの山に行ってきた。
その途中前回惨敗した公園に寄り道をしたが今回も返り討ちにあってしまった。どうも「待ち」は苦手である。
目的の山はところどころまだ雪が氷になって残っている。山筋で大きな音を出す雪崩を何回か目撃した。
農作業も大幅に遅れているようだ!   田植えが遅れているせいか「サシバ」の目撃が少なかった。
「ブッポウソウ」はまだ来ていないのか見られなかった。 「ノジコ」は多く見られた。
「チゴモズ」は微かに声が聞こえるが何処にいるか分らず苦労したが何とか見つけることができた。
 出かければそれなりに楽しむことができるということか!    チゴモズは明日

コルリ
寄り道の山の公園ではこれだけしか撮れなかった。 
koruri-1.jpg
koruri65.jpg

サシバ
昨年は桐の花絡みで撮れたが、今年は人工物止まりしか撮れなかった。 次回に期待
sasiba50.jpg
sasiba49.jpg
sasiba48.jpg

ノジコ
nojiko54.jpg
nojiko55.jpg
nojiko58.jpg
nojiko56.jpg
nojiko59.jpg

ギフチョウ
モンシロチョウよりやや大きな黄色の蝶がせわしなく飛び回る。一瞬止まりそうだったがすぐに何処かに飛び去る。
その後別の所でも何回か目撃するが止まらない。帽子で採ろうと試みるが失敗、もっと真剣に追えば良かったか!
ギフチョウ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL