自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  野鳥の撮影 >  峠から高い山へ

峠から高い山へ

2014.9.18(木)
峠の猛禽の渡りが今が盛期という話題が頻繁に出ているのに、まだ一度も行ったことがないので、行ってみる
ことにした。峠に登る途中に「ノビタキ」と「オオアカゲラ」に出会えた。着くとすぐに「ハリオアマツバメ」が飛んだ。
「ツミ」「ハイタカ」も飛ぶ。 しかしその後午前中は晴れていたが主の「サシバ」「ハチクマ」が数羽しか飛ばない。
雲が厚くなった午後に遥か上空をまるで天の川如く帯になって大小さまざな猛禽が次から次と渡って行った。
その壮大なな渡りha撮ることは出来ず、眺めてただ感激するだけであった。
 結局 近く、低く飛ぶのが少いので視力が落ちている私には直前までよく見えず、良くは撮れない解った。
とりあえず最も撮りたかった「ハリオアマツバメ」が撮れたので、夏羽から冬羽に移行中の「ライチョウ」を
見るため急遽近くの高い高いお山に行くことにした。

ハリオアマツバメ
山歩きで良く見るが手持ちの「サンヨン」では難しくいつも悔しい思いしていた。
harioamatubame.jpg
harioamatubame2.jpg
harioamatubame4.jpg
harioamatubame5.jpg

ノビタキ
もう平地に降りていると思っていたがまだ高い山にいるノビタキもいた。
nobitaki35.jpg

オオアカゲラ
ooakagera22.jpg

アサギマダラ
多くのアサギマダラもフワフワと飛び渡っている。その途中峠の松虫草に立ち寄った。
アサギマダラ11

ウラナミシジミ
当初「ミドリシジミ」としたが「ウラナミシジミ」だと指摘があり修正しました。有難うございました。
アカシジミ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL