自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

新顔の夏鳥

2014.4.23(水)
今日は昨日と同じように、夜に雨が降り朝には晴れるという良い天気になった。
その昨日は「オオルリ」「キビタキ」がサービス良く出たので、「今日もまた」と期待して森に入った。
森を歩く始めるとあちこちで「キビタキ」が鳴いている。しかし「センダイムシクイ」の声が少ない。
そして昨日あれほど楽しませてくれた「オオルリ」は抜けてしまったようで姿が見えない。
少し気落ちいていると「エゾムシクイ」がいるとのこと。新顔の夏鳥だ! 必死なって姿を追うがなかなか
思うように撮れない。そろそろ引き上げようとした時、幸運に目線で撮ることが出来た。

エゾムシクイ
葉が繁り見え難く、動きも早いので、声を頼りにするのだが、その声も聴こえ難いので苦労した。
ezomusikui17.jpg
ezomusikui18.jpg
ezomusikui19.jpg

キビタキ
kibitaki9.jpg

コジュケイ
メスに小さい虫を与えていた。
kojyukei.jpg

ガビチョウ
鳴き声がうるさいあのガビチョウも綺麗な八重桜からみになると少しは絵になるかな!
gabityou.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL