自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2018年07月02日
月別アーカイブ  [ 2018年07月 ] 

北へ 遠征 Ⅰ

2018.7.2(月)
この時期のいつもの森・田んぼ等は鳥薄の状態が続く。
しかし繁殖地では活発に繁殖行動が行われている。
ならば繁殖地に行こうと、まずは東北の地で「アカショウビン」「オオセッカ」「コジュリン」等を狙う。
次に北の大地に向かうフェリーから「アホウドリ」等の海鳥を狙う。北の大地では「ギンザンマシコ」
「タンチョウ」等を、原生花園でも、北の代表的な「クマゲラ」は時期が少し遅いので諦めることにした。
 前半は天候は良かったが、北の大地では、雨と風と霧に悩ませられ、予定が大幅に狂わせられた。
何んと関東は梅雨明け、北の大地は北上停滞した梅雨前線の影響を諸に受けてしまったようだ!
 しかしなんだかんだ言ってもやはり「北の大地」は素晴らしい。走行距離2630キロの遠征でした。

アカショウビン
大きく回り道してY県に行く。
静かな森の中不安一杯一人待つ。しばらくして声がする。一瞬赤い姿が見えたが撮れず。
その近くでまたしばらく待つ。声がした。赤い姿が見えた。葉被りだが一瞬だけ撮れた。
またしばらく待つ。声がした。先程の木に止まった。今度は全身が撮れた。
やっと動きが見えてきた。しかし先があるのでこの位にして後にした。
akasyoubin98.jpg
akasyoubin99.jpg
akasyoubin101.jpg
akasyoubin104.jpg
akasyoubin102.jpg
akasyoubin103.jpg
akasyoubin100.jpg

イカル
ikaru63.jpg

ゴジュウカラ
gojyukara23.jpg

スポンサーサイト