自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2018年06月03日
月別アーカイブ  [ 2018年06月 ] 

第2回渓流釣り&鳥撮り遠征 Ⅱ

2018.6.3(日)
「第2回渓流釣り&鳥撮り遠征」の鳥撮り編です。
道路の「冬季通行止め」の解除が12時の為その時間までの待ち時間を利用して、近くの林道を歩く。
「コルリ」「メボソムシクイ」「オオアカゲラ」の声を聴きながら、林を抜け開けた「田代」に来ると
「ホシガラス」が近くで鳴いていた。
 そして道路が開通して只見川の好みのポイントで釣りをしていると「ヤマセミ」が目の前を飛んだ!
その後数回「ヤマセミ」を目撃出来たので、釣りを一段落させ、「ヤマセミ」の糞がついている石の近くで
待つことにした。狙いが的中今年は釣り場周辺で営巣していたのだ!別の川の「ヤマセミ」は今年は
見られなかったのでうれしい発見となった。

ヤマセミ
良く止まる木は中洲にあり、周囲は河原で、障害物がなく近寄れないので、遠くから撮影になった。
さらにカンカン照りで良く撮れないで終わった。咥えていた魚は大きいので「雛」も大きいと思われる。
yamasemi115.jpg
yamasemi116.jpg
yamasemi113.jpg

サシバ
昨年と同じくこの近辺で営巣しているようだ!
sasiba141.jpg

イソシギ
イソシギも近辺で営巣しているようで、警戒の声をあげていた。
iosigi34.jpg

ホシガラス
hosigarasu33.jpg
hosigarasu34.jpg
hosigarasu32.jpg

メボソムシクイ
mebosomusikui54.jpg

カモシカ
カモシカも立往生 前の流れを渡れることが出来ればもっと「ヤマセミ」に近寄れるのだが!
カモシカ3

スポンサーサイト