自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2017年07月16日
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

初見ヤイロチョウ

2017.7.23(日)
まだ梅雨明けの宣言がないのに、連日猛暑が続いて、何処にも出ることもなく、家でダラダラ過ごしている。
そんな中先日の「遠く西へ遠征」の主目的の「ヤイロチョウ」が、4羽の雛を無事巣立ちをさせた とのこと。
 一般的な日本の野鳥と、ちょっと姿・色が違う「ヤイロチョウ」、簡単には見られないだろう と思っていたが
急に誘いがあり、喜んで行くことにした。いろいろ情報を得て、やっと巣材を持った「ヤイロチョウ」と出会った。
それからすぐに餌場と思われる場所に移動すると、遠くに「ヤイロチョウ」が姿を見せた。現地のベテランの
助言通りにすると、どんどん近くに寄って来て、しまいには手が届きそうな近くまで来た。そして「カエル」を
見つけ食べ始めた。あの「ヤイロチョウ」がこんな近くに! まさに「至福」の時を過ごすことができた。
 何枚も撮ったので今日は取敢えず、巣材を咥えた「ヤイロチョウ」を!

ヤイロチョウ
声がしたので辺りを探すと、なんとすぐ近くに止まっていた。
yairotyou.jpg
yairotyou13.jpg
yairotyou19.jpg
yairotyou4.jpg
yairotyou5.jpg
餌場で待っていると遠くに姿を見せた。そして少しずつ近くに寄って来た。 もう少し近くに!
yairotyou20.jpg
yairotyou21.jpg
yairotyou22.jpg

スポンサーサイト