自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2017年06月17日
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

第4回渓流釣り&鳥撮り遠征

2017.6.17(土)
今週もまた「鳥撮り」を兼ねた「渓流釣り」に行ってきた。
今年の銀山湖及び只見川の様子がおかしい! まず「ワカサギ」が産卵の為に浅瀬に群れでやってこない。
その為「ワカサギ」を餌とした釣りが出来ないでいる。さらに「ハヤ(ウグイ)」も産卵の為に湖から上がってこない。
それでこれらを狙う釣り人がやってこない。従って釣り人は主に「イワナ」を狙う人だけになっている。
さらに今年は「アカショウビン」が来ていない。またその餌となる「モリアオガエル」の産卵がまだ見られない。等
ところで
肝心の「釣り」は、朝4時30分に目的のポイントに着いたが、今回はもうすでに他の「ルアーマン」が釣っていた。
それでも近くで40cm級の「イワナ」は上げることができた。今回の目的は「イワナ」の大物でなく、「サクラマス」
なので、「サクラマス」のポイントを探してキャステングしていると、40cmの「サクラマス」をあげることが出来た。
これで今回の釣行の目的を果たしたので、何か鳥はいないかとゆっくり車を走らせていると、森の木立のなか
黒い影が走った。車を降りて周りを見ると、やはり「ハチクマ」が杉の木に止まっていた。数枚と撮った時
滅多に車が通らない山道に車が来てしまった。 これは運が良いのかなぁ~悪いのかなぁ~?
そうそう
釣りに行く前に途中に寄った森に、「サンコウチョウ」が二つのツガイいた。それといつもの所の「サシバ」
今回もいて、鳥撮り遠征の何も撮れなかった時の「おさえ」として撮っておいた。

只見川
タダミガワ12
タダミガワ11

サクラマス
サクラマス10

イワナ
イワナ23
イワナ21

クロサンショウウオの卵嚢
クロサンショウウオの卵嚢

ニワハンミョウ
ニワハンミョウ3

スポンサーサイト