自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2017年06月10日
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

第3回 渓流釣り&鳥撮り遠征

2017.6.10(土)
梅雨入りが発表がされ、雨が予想されたが、「カンカン照り」よりは釣りの条件が良いので、先週に引き続き
今年3回目となる「渓流釣り&鳥撮り」に行ってきた。
 その前に途中寄り道して鳥撮りをした。「サンコウチョウ」が近くに来たが、暗い所を好むうえ、さらに曇り空
で暗く、全く良く撮れない。こんなに暗いのではと、開けた明るい田んぼで「サシバ」を撮ることにした。
ここの「サシバ」「つがい」に失敗したのか、いつも一羽で餌捕りしている。これでは来年はどうなるか心配だ!
 次の渓流釣りは先週の川は雨と雪代で増水、濁っていたが、今回は水量は多いが、濁りがなくなっていた。
釣果は前回のイワナ45cmを上回ることが出来なかったが、40cm級のイワナを続々上げることが出来た。
ただ「ヤマメ」「サクラマス」は釣れず、次回も挑戦することになった。
この地の鳥特に「アカショウビン」今回も声を聴くことがなかった。ここ数年のうちで初めてのことだ。
他の鳥達も今年は少なく、釣りの合間に「鳥撮り」を楽しむということが出来なく残念であった。

釣り道具
 ・ロッド  ダイワ シルバークリーク-S 682LRS-V ・リール ダイワ LUVIAS2506
 ・ライン  VARIVAS SUPERTROUT 6Ibs ピンク蛍光色
 ・ルアー ミノー(主にフローテイング)

今週の只見川
タダミガワ9
タダミガワ10
タダミガワ8

イワナ
いずれも40㎝級 初めの方は計っていたが、そのうち図るの止め、写真だけ撮って、即リリースしている。
ルアーはいずれも違っている。水量 深さ 流れの強さ等で変えている。
最後写真だけシンキング、他はすべてフローテイングのデープダイバータイプ。
イワナ16
イワナ17
イワナ19
イワナ20
イワナ18



スポンサーサイト