自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2017年06月04日
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

渓流釣り&鳥撮り遠征 Ⅱ

2017.6.4(日)
先日の遠征の続きで「鳥撮り」編になります。
「渓流釣り」は雷雨・増水・濁り等で、釣りの時間が少なかったが、45cmの「イワナ」を筆頭に40㎝級を
数匹あげるなど、釣果は満足できるものであった。
 そして「鳥撮り」では、林道は雪が残り歩けない。何よりも雨で何も撮れないでいたので、何とかしようと
遠回りしていつもの「ヤマセミ」撮りに向かった。
先週はまだ「ヤマセミ」は巣穴に入ることまで、いろいろタイミングが悪く、確認できなかった。
そして今回はやはり雨の合間であったが、10年近く同じ巣穴で、子育てしていたのが分った。
 しかし時折雷や雨で暗く、また雪が残り、寒く、いつもブラインドになる小さな木の葉が出ず、
ブラインドがないので、少し離れた太い木をブラインドにして撮ることになってしまった。
 離れた所に位置したので、「ヤマセミ」は警戒することもなく頻繁に捕えた餌を巣穴に運んでいた。
その餌の大きさから雛はまだ小さいと思われる。無事育て来年も同じ巣穴で子育てして欲しいものだ!

ヤマセミ
メス
yamasemi101.jpg
yamasemi102.jpg
yamasemi103.jpg
オス
yamasemi111.jpg
yamasemi108.jpg
yamasemi109.jpg
yamasemi105.jpg
yamasemi106.jpg

スポンサーサイト