自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2017年06月03日
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

第2回 渓流釣り&鳥撮り遠征

2017・6・3(土)
今日は土曜日で晴天の良い天気だが、遠征の後なので休みにした。
 渓流釣りの本命「只見川」に通じる国道が5月31日に「冬季通行止め」が解除され、早速行ってきた。
昨年は降雪が少なく渇水で釣りにならなかったが、今年は雪が多く、川は雪代で、目いっぱい増水していた。
目的のインレットには一番に着き、ルアーを投げ込むと3投目に何んと45cmイワナを釣ってしまった。
しばらくして40cmのイワナをゲットした。 このあとさらに40cmのイワナが2匹も釣れた。
しかしこの日は蒸し暑く川の中でも汗だくで休憩に入ると、雷が轟き豪雨となり、川はさらに濁り増水した。
結局釣りにならず待機することになった。その後は雨の合間にポイントを探し、40cm級等をあげた。
結局今回は釣果は上がったが、雨と増水と濁りで3か所でしか釣りは出来ず、「サクラマス」はゼロに終わった。
 鳥撮りの方も「アカショウビン」の声は聞こえず、雨と残雪で山道を歩くこともできず、成果がなかった。
これでは淋しいので、いつもの「ヤマセミ」撮りにまだ冬季通行止めの国道を延々と遠回りして行ってきた。

只見川 インレット
タダミガワ6
新緑の只見川  しかしこの下にはまだ厚い雪が残っている。
タダミガワ7

イワナ 45cm
ここのイワナは尾びれが大きく、餌が豊富なので丸々太って重い。
いつもながら写真に撮った後元気なうちにリリースするので良くは撮れない。
イワナ12
イワナ40cm
イワナ13
イワナ40cm級
こちらはこの写真だけ撮って、このままリリース
イワナ14
こちらもこの写真だけ撮って、すぐにフックを外す。
イワナ15

スポンサーサイト