自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
自然大好き・あるがままに TOP  >  2017年04月12日
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

最初の夏鳥 オオルリ

2017.4.12(水)
夏鳥飛来の時期だが、昨日は雨で探しに行けず、家でいらいらして過ごしていた。
そして今日は風が強いものも晴れたので、まずは遠くの田んぼに「ノビタキ」を探しに行くが、その姿はない。
急いでいつもの森に行き、回り始める。しばらくしていつもと違う「ヤドリギ」の近くに「ヒレンジャク」が2羽いた。
良く見ると、今迄いたのとは模様が違うので別の個体で、新たに飛来したと思われる。
さらに森を回ると待ちに待った夏鳥「オオルリ」が出ていた。 これがいつもの森に最初に来た夏鳥となった。
 昨日は雨で、今日は無理かと思っていたのだが、入っていたのだ!  明日も期待できるかな?

オオルリ
ooruri138.jpg
ooruri139.jpg
ooruri141.jpg
ooruri142.jpg

ヒレンジャク
hirenjyaku208.jpg
hirenjyaku211.jpg
hirenjyaku212.jpg

ホオアカ
hooaka93_20170412175127639.jpg
hooaka94.jpg

キアゲハ
キアゲハ3

