自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

ほんの30秒

2015.1.29(木)
いつもの公園よりちょっと遠くの公園に「ヤツガシラ」が時折姿を見せるというので行くことにした。
現着するともう多くの車が来ていていたが、公園の駐車場がまだ開かないので駐車に困った。
やむえず駐車場の前で待っていると、公園の人が来て親切に開場時間より早く開けてくれた。
素早くスタンバイしてしばらく待つと「ヤツガシラ」が飛んで来て近くの木に止まった。
約30秒ほど止まっていたが、人の多さに警戒してか芝生に降りずに飛び去ってしまった。
その後昼過ぎても姿を現さない。もう一つ物足りなかったが寒さも増してきたので帰ることにした。
 今日は駐車場が早く開いたことと、手持ちにしたことで何とか撮ることが出来た。ラッキーでした。

ヤツガシラ
もうそれほどの珍鳥ではないが相変わらず人気はすごい!
yatugasira9.jpg
yatugasira11.jpg
yatugasira12.jpg
yatugasira5.jpg



一瞬の出来事

2015.1.27(火)
いつも家を出る時間はまだ小雨が降っていたが予報では晴れてくるというので時間を遅らせて家を出た。
まず最初の「ヤドリギ」の前でしばらく待ってみたが「ヒレンジャク」は飛んで来なかった。
次の「ヤドリギの丘」に行く前に、日曜日に遠くの方の森で「マヒワ」を見たので探しに行ってみた。
森を一回りするも「マヒワ」は見つけられず帰ろうとすると、近くからちょっと大きな鳥が飛び出し、近くの木に
止まった。今季初となる「トラツグミ」だ! しかしすぐに藪飛び込んでしまった。ほんの一瞬の出来事だった。
その後「ヤドリギの丘」に行き「ヒレンジャク」を待ったが見ることはなかった。

トラツグミ
いつも撮り放題になる鳥だが今季は不調で、たったワンカットだがこれが今季初撮りとなった。
toratugumi31.jpg

シロハラ
sirohara50.jpg

アカゲラ
akagera86.jpg

ジョウビタキ
jyoubitaki73.jpg

読み違い

2015.1.26(月)
先日撮った「ヤドリギ」の前で「ヒレンジャク」を待ったが飛んで来ない。
昨日も来たようなのでしばらく待ってみたが飛んで来ない。
そうこうしてしていると、いつもの公園の方にやって来たとの報が入る。
急いで駆けつけると多数の「レンジャク」が「セコイヤ」の木に止まっていたがすぐに飛び去った。
しかし3羽が残ったので、良い形では撮れなかったが、何とか撮ることが出来た。
 今日は「読み違い」ということだ!

ヒレンジャク
hirennjyaku104.jpg
hirennjyaku103.jpg
hirennjyaku101.jpg
hirennjyaku102.jpg

ヒレンジャクが来た!

2015.1.24(土)
最近「ヒレンジャク」飛来の情報を多く聞くようになってきたが、まだ公園の「ヤドリギ」に来た様子はない。
でも何時飛来してもおかしくない時期なので、まず確認すべき最初の場所に行くと、4羽の「ヒレンジャク」
がいた。 雰囲気からして長居しそうだったが、数回シャッター押しただけで、急に飛び去ってしまった。
しばらく待ったが戻っては来なかった。他所の「ヤドリギ」に来たようだが、そこもすぐに飛び去ったとのこと。
まだ走りで落ち着かないのか、今年は「ヤドリギ」の実が少ないので、多く実のある所を探しているのか
どちらしても心配だ! 何しろA公園は「レンジャク」の公園なのだから

ヒレンジャク
すぐに飛び去って良くは撮れなかったが、取り敢えず今季の初撮り。
hirennjyaku98.jpg
hirennjyaku99.jpg
hirennjyaku100.jpg






ア行3種の鳥

2015.1.23(金)
「レンジャク」の話が入り始めた。そう言えばそろそろ入ってもおかしくない頃だ!
ということで今日は「ヤドリギ」を中心に見て回ったが、どうやらまだようだっだ。
 しかし今日は面白いことに「アトリ」「アカゲラ」「アカハラ」のア行3種の鳥が撮れた。

アトリ
atori90.jpg
atori91.jpg

アカゲラ
akagera85.jpg

アカハラ
akahara57.jpg

散歩のつもり

2015.1.21(水)
天気予報では午後3時頃から小雨であったので、家を出る時は暗かったが、現地に着く頃には少しは明るく
なっているはずと思い出かけることにした。
 ところが現地についても明るくならず、逆に暗くなる感じもした。このまま帰るのももったいないので、散歩の
つもりでまずは「トラフズク」の所に行ったが見えない。抜けたのかなぁ? 後で確認してみよう!
しばらくして「ベニマシコ」の群れと出会った。「アカハラ」も近くから飛び出した。
しかし歩き初めて1時間もしないうちに小雪がちらつき初めたので早々退散することにした。

ベニマシコ
benimasiko105.jpg
benimasiko120.jpg
benimasiko121.jpg

アカハラ
akahara56.jpg

公園巡り

2015.1.20(火)
今日は趣向を変えてちょっと遠くの公園を回って見ることにした。
 まずは一番目の公園で「コスズガモ」を狙うことにする。「コスズガモ」は昨年もチャンスがあったがなぜか
撮りそびれてしまっていた。この公園の池は広いので見つけられれるか心配だったが、幸運にも最初に見た
カモ類の中にいた。 
 次に2番目の公園、狙いは近くで「ミコアイサ」を撮ること。こちらは幾分池が小さく、まして白い「ミコアイサ」は
簡単に見つけることができた。
 次に3番目の公園、こちらは「ハチジョウツグミ」狙い。この公園は広いのでとりあえず芝生の淵をゆっくり歩く。
歩き続けて4コーナーあたり迄来てやっと出会うことが出来た。
 いずれも確かな情報でなかったが、幸運にも目的を果たすことが出来た。

コスズガモ
kosuzugamo7.jpg
kosuzugamo.jpg
kosuzugamo4.jpg
kosuzugamo6.jpg

ミコアイサ
mikoaisa22.jpg
mikoaisa23.jpg

ハチジョウツグミ
もう一つ赤みが薄い ロクジョウぐらいか?
hatijyoutugumi3.jpg
hatijyoutugumi.jpg
hatijyoutugumi4.jpg
hatijyoutugumi2.jpg

初撮り カラムクドリ

2015.1.19(月)
「カラムクドリ」撮りで大勢の人が来てごった返ししているというので、少しは落ち着くと思われる月曜日
の今日車で朝早く行くことにした。 距離的にはA公園と変わりないが都心に向かうのでやはり渋滞して
時間はよりかかった。 駐車場も心配だったがこれは予定通り少し離れた所にタイミング良く駐車できた。
 現着するともう出ていた。それから1時間ほど飛び回ったところで行方不明になった。
何回か来ている人によると「もうしばらくは戻って来ないだろう」というので早々と戻ることにした。
思惑通りに人も少なく、すぐに撮ることが出来たが、欲いえばもうちょっと明るい所で撮りたかった。

カラムクドリ
karamukudori8.jpg
karamukudori3.jpg
karamukudori7.jpg
karamukudori6.jpg
karamukudori4.jpg
karamukudori5.jpg
karamukudori2.jpg


 

野焼き

2015.1.16(金)
一昨日S公園や田んぼの野焼きが行われた。
それで今日はその田んぼに行ってみると、今年は例年より広い範囲で綺麗に野焼きされていた。
早速回り始めるとすぐに「ホオアカ」を見つけた。 いつもより警戒心が薄くなっているようだった。
その他「タヒバリ」「ツグミ」「カシラダカ」がいつもより多く焼かれた田んぼに集まっていた。
その後森に移動すると「アトリ」と「カワラヒワ」が「アキニレ」の実を群れで啄んでいた。
しかし逆光と細かい枝が邪魔になりまともに撮ることが出来なかった。
  そのうち下の方に降りてきて撮り易くなるのを期待して待つことにしよう!

ホオアカ
hooaka22.jpg
ホオアカ
hooaka12.jpg
hooaka13.jpg
hooaka21.jpg

タヒバリ
tahibari3.jpg

アトリ
atori89.jpg
atori88.jpg



いつものコース

2015.1.14(水)
今日も昨日に続き風のない穏やかで暖かい日となった。
この穏やかな天候をうけて、川沿いから葦原迄のいつものコースをゆっくり歩く。
桜並木には珍しく「アカゲラ」が来ていた。またその脇の草むらには「ベニマシコ」がいた。
いずれも最近餌場を変えたようだ!
葦原には「オオジュリン」「アリスイ」が出た。アキニレによく来た「ベニマシコ」は最近出ない。

アカゲラ
akagera84.jpg

ベニマシコ
珍しく人工物に乗った。
べにましこ


アリスイ
arisui84.jpg

オオジュリン
oojyurinn10.jpg

紫のハギマシコ

2015.1.13(火)
今日はここのところ続いている強い風がやっと収まりそうなので、お山に飛来している紫色の鳥
「ハギマシコ」を撮りに、いつもの仲間と行くことにした。
 お山の頂上に着くと予想通り風がなく暖かい絶好の鳥撮り日和となっていた。 
目的の「ハギマシコ」はしばらくして日陰で餌を漁っているのを見つけることができた。 
毎年見られる「カヤクグリ」もいた。
ここでは初見になる「ミヤマホオジロ」の群れもいた。しかし逆光気味で良くは撮れなかった。
目的の鳥がスムーズに撮れたのでとりあえず安心出来たが、強い陽、日陰、逆光と撮りの難しさを
改めて感じさせられた。  お疲れ様でした。

ハギマシコ
8羽の群れが地面で餌を漁っていたが、日陰で色が良く出ないでいた。しかし驚いて飛び上がると、
幸運にも日のあたる近くの木に止まってくれた。
hagimasiko2.jpg
hagimasiko3.jpg
hagimasiko4.jpg
hagimasiko.jpg
hagimasiko5.jpg

カヤクグリ
木陰ばかりにいて明るいところに出なかった。
kayakuguri.jpg

ミヤマホオジロ
miyamahoojiro14.jpg
miyamahoojiro16.jpg
miyamahoojiro17.jpg

今年初の調節池

2015.1.10(土)
新年になって初めて調節池に行った。
着いてしばらくは風がなかったが、時間が経つにつれ風が強くなり、寒さが身に染みるようになってきた。
結局寒さに耐え切れずお昼を待たずに引き上げることにした。 年寄りは無理はしないことが肝要!
「オオタカ」「ノスリ」「チュウヒ」の猛禽類、「ミコアイサ」「ヨシガモ」「トモエガモ」「コハクチョウ」等の水鳥がいた。
しかしいずれも撮るには遠すぎた。

オオタカ 若
ootaka74.jpg

ノスリ
nosuri48.jpg

ミコアイサ
mikoaisa21.jpg
mikoaisa20.jpg

コハクチョウ
kohakutyou.jpg

いつもの鳥達

2015.1.9(金)
今日も晴天だが相変わらず風が強い。
ここのところ続いて 「川沿いから葦原そして森へ」 というコースを歩いているが、いつも同じ鳥達で
何も代わり映えがしない。 かといっても ここにはいろんな人達がやって来ては、懸命に「鳥撮り」を
している。 少し贅沢になってしまったのかなぁ~

ベニマシコ
benimasiko101.jpg
benimasiko102.jpg

アカハラ
akahara55.jpg

アリスイ
arisui82.jpg

トラフズク
今日は風がなくとも全身が見えた。ただ目が開くまで待ちきれない。
torafuzuku65.jpg

本命はダメでも

2015.1.6(火)
前回「オオモズ」を逆光気味で良く撮れなかったので、曇りの今日再び「オオモズ」にチャレンジした。
ポイントに到着しても誰もいない。しかも靄って視界が悪い。 広い々葦原を一人で探すのは無理で
結局見つけることは出来なかった。ただで帰れないので、いると言われている「ツクシガモ」を探すと
やっと3ヶ所目で見つけることができた。  本命はダメでも、対抗で何とかなった。

ツクシガモ
tukusigamo17.jpg
tukusigamo16.jpg
tukusigamo19.jpg
tukusigamo18.jpg


ミコアイサ
オスは見当たらなっかた。
mikoaisa18.jpg

ハイイロチュウヒ
こちらもメス 近くを飛んだが靄ってスッキリ撮れず。
haiirotyuuhi.jpg
haiirotyuuhi2.jpg
haiirotyuuhi3.jpg

本格的スタートも

2015.1.5(月)
今日から平成27年の本格的な鳥撮りスタートする。それにふさわしい無風で暖かい日になった。
勇んでいつもの冬時間より少し早く川沿いから歩き始める。 
今迄とちょっと違い霜で白くなった地面に多くの「ツグミ」が降りている。今日はダンプも休みで静かだ!
葦原の楡の木に「アカハラ」「ベニマシコ」が飛んできた。いつもいる「アリスイ」はしばらく待ったが見当たらない。
「トラフズク」も風が弱く顔が出ない。その後森に移動もやはり「アカゲラ」ぐらいで何の面白味もなかった。
 新年を迎え本格的に鳥撮りをスタートしたが、このような状況ではしばらくは我慢が必要なようだ!

アカハラ
akahara54.jpg
akahara53.jpg

ベニマシコ
benimasiko99.jpg
benimasiko100.jpg


 

撮り始め

2015.1.4(日)
正月三ヶ日が過ぎ早くも4日になったが今日は日曜日、どうしようかと思ったがとりあえず様子見に行くことにする。
まずは森に入るが人も少ないが鳥さんも相変わらず少ない。次に川沿いに行くと高校生が「ブラスバンドの練習で
大きな音が鳴り響いて、やはり鳥さんの姿は見えない。外れで「ベニマシコ」を撮って終わることにした。
日曜日は人も多くマイペースで楽しむことが出来ない。 やはりこれからも日曜日はお休みしよう!
これだけでは寂しいので先週撮った「ナベヅル」を載せることにした。

アカゲラ
2015年初撮りはアカゲラだった。
akagera82.jpg
akagera83.jpg

ベニマシコ
benimasiko98.jpg
benimasiko97.jpg

ノスリ
nosuri47.jpg

ナベズル
nabezuru5.jpg
nabezuru4.jpg
nabezuru2.jpg

明けましておめでとうございます

2015.1.1日(木) 元旦
27年ブログ用新年挨拶.JPG