自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

早朝の田んぼ

2014.11.28(金)
今日は田んぼから始める。
廻り始めると、遠くに「ホオアカ」がススキの穂に止まり、朝日を受けマッタリしていた。
しばらくすると2羽の「ホオアカ」が飛んで来て近くに止まり3羽になった。
幸先良いスタートを切ったと思ったが、その後水路等見て回るもノートリで終わる。
さらに両方の森も一回りしたが、こちらもノートリに終わる。 結局早目に帰ることになった。

ホオアカ
hooaka5.jpg
hooaka8.jpg
hooaka6.jpg

モズ
mozu23.jpg

スポンサーサイト

陽が強い日

2014.11.27(木)
丸2日間続いた寒い雨の日から一転して今日は朝から晴天の暖かい日になった。
何処に行こうか迷ったが、まずは川沿いを歩くことにした。
朝のうちは川沿いの草木は水滴が落ちる程濡れていたが、「ツグミ」「シメ」等が活発に動いていた。
「ベニマシコ」「アカハラ」の声も聞こえたが姿は見えなかった。先を急ぎ葦原に来ると「アリスイ」がいた。
しばらくして川沿いに戻ると「ベニマシコ」「ジョウビタキ」「カワセミ」の姿を見せるようになっていた。
しかし今日は天気が良すぎ枝葉の影が写ったり、光ったりして良い撮りにはならなかった。

アリスイ
arisui74.jpg
arisui73.jpg

ジョウビタキ
jyoubitaki71.jpg

カワセミ
kawasemi3.jpg

ベニマシコ
benimasiko56.jpg

不調

2014.11.24(月) 振替休日
今日の調節池はいつになっても晴れず、2羽の「チュウヒ」が時折飛んだり、「ベニマシコ」も時折姿を見せるが
いずれも良くは撮れずに終わる。結局消化不良まま帰ることになった。

チュウヒ
前回にはいなかった白っぽい個体。黒っぽい個体も別にいる。
tyuuhi45.jpg
tyuuhi47.jpg
tyuuhi46.jpg

ベニマシコ
benimasiko55.jpg

実りのない日

2014.11.21(金)
今日は昨日とは違って晴天で風もなく暖かい日となった。
遠くの森から廻り始めたがノートリで終わる。
次にいつもの森に移動し、「ウソ」のポイントに行くと、「ノスリ」が羽繕いをしていた。
しかし肝心の「ウソ」の出が悪く、昼前に一回桜の木に来ただけに終わった。
今日はこれだけで実りのない日となってしまった。

ノスリ
狩りの前にまずは雨で濡れた身体の手入れ!
nosuri38.jpg
nosuri39.jpg
nosuri41.jpg
nosuri42.jpg

ウソ
相変わらず良い所には来ない
uso11.jpg

寒さが増してきた。

2014.11.20(木)
今日も昨日と同じく田んぼから廻り始める。
昨日は見つけられなかった「クイナ」 今日は何とか見つけることができた。
次にいつもの森に移動する。昨日いた所に今日はお昼前に「ウソ」が出てくれた。
やはり遠くどうしようもない。うれしいことに「アオゲラ」が飛び入り参加してくれた。
しかし今日は曇空で冷たい風もあり寒かった。 

クイナ
やはり季節毎に一度は撮っておきたい。
kuina4.jpg

kuina2.jpg

アオゲラ
aogera10.jpg
uso8.jpg

ウソ
uso9.jpg
uso10.jpg

昨日と同じく

2014.11.19(水)
今日は田んぼから廻り始めるがノートリで終わる。
すぐにいつもの森に移動すると、「アカゲラ」が昨日と違う木にが穴を掘っていた。
今森のあちこちで塒と思われる穴を盛んに掘っている。「アカゲラ」を撮るには今がチャンスだ!
そして昨日と同じベンチで同じ時間にお昼を終わった頃、「ウソ」の声がほんのかすかに聞こえてきた。
しばらく探しているとこれまた昨日いた所に「ウソ」が止まっていた。昨日はオスメスの2羽だったので
番いと思っていたが、今日はオス2羽メス1羽だった。  近くで良く撮れる日が来て欲しい!

アカゲラ
akagera77.jpg

ウソ
昨日は強烈な陽射しと逆光、今日は遠く暗いといずれも条件が良くなかった。
uso6.jpg
uso7.jpg

久々の森

2014.11.18(火)
最近のいつものコース(川沿い~葦原)で「ベニマシコ」のオスをまだ良く撮れていないが、人気になってきたので
人混みを避け久々に森を回ることにした。
遠い方の森から廻り始めるが目ぼしい鳥とは出会わず。 次の森に移動すると「アカゲラ」のオス・メスがいた。
ベンチでお昼を食べゆっくりしている時ほんのかすかに「ウソ」の声が聞こえてきた。探すと逆光のなかに2羽の
「ウソ」がいた。オスメスの番いのようだ。しかし良く撮らないうちに見失ってしまった。 残念!

アカゲラ
akagera75.jpg
akagera76.jpg

ウソ
uso5.jpg
uso-54-54-3.jpg
uso-54-54-4.jpg


冬鳥が増えてきた。

2014.11.17(月)
最近のパターンになってしまった「水路から葦原」までのコース今日も歩いてしまった。
歩き始めると思った以上に寒い。一枚多く来てきたがそれでも寒い。車に戻りさらに一枚重ね着をする。
水路にはいつもの所に「ベニマシコ」がいた。「ツグミ」が目立って多くなってきた。昨年もいた「アカハラ」も
やって来ていた。葦原にはこれまたいつものように「アリスイ」がいた。 冬鳥が増えてきたようだ!
しかし昨年よく見られた猛禽類の姿が見えないので少し物足りさを感じる。

ベニマシコ
タイミング悪くメスしか撮れなかった。
benimasiko54.jpg

ツグミ
tugumi2.jpg

アカハラ
akahara49.jpg

アリスイ
arisui71.jpg

新顔の「チュウヒ」

2014.11.15(土)
今日も昨日に続き清々しい青空が広がったが、少し冷たい風がやや強く吹き体感的には非常に寒く感じる。
そんな調節池に着くとすぐに「チュウヒ」が飛んだ。この「チュウヒ」前回と違う個体で、しかも羽根も綺麗で、
頻繁に飛んでくれる。その他「チョウゲンボウ」「ノスリ」等が飛ぶが「サンカノゴイ」は飛ばなかった。

チュウヒ
tyuuhi41.jpg
tyuuhi40.jpg
tyuuhi39.jpg
tyuuhi33.jpg
tyuuhi36.jpg


清々しい朝

2014.11.14(金)
今日はピリッと寒さが感じるが清々しい朝となった。
いつものように川沿いから歩き始めると「ベニマシコ」のメスがいた。しばらく待ってみたがオスは見当たらなかった。
見切りをつけ葦原に行くとすぐに「アリスイ」が出てくれた。  「ベニマシコ」の声が時々聞こえるので、午前中一杯
粘ってみたが撮ることは出来なかった。帰りにまた川沿いを歩くと「ベニマシコ」の群れと出会った。
しかしこの場所は午後は逆光になるので、良くは撮れなかった。  とりあえず今日は証拠写真ということで!

ベニマシコ
benimasiko49.jpg
benimasiko51.jpg
benimasiko53.jpg


セッカ
sekka42.jpg

アリスイ
arisui62.jpg

ジョウビタキ
jyoubitaki70.jpg

「アリスイ」ディー

2014.11.10(月)
今日は風が少しあるものも晴天で暖かい。
川沿いから葦原まで歩く。途中のポイントにはダンプが頻繁に通るようになったので立ち寄れない。
遠回りして葦原に来ると遠くに「アリスイ」が止まっていた。 後ろの葦原にも「アリスイ」がいた。
しばらくすると近くに「アリスイ」が何回か出てくれた。 今日は「アリスイ」ディーだった。

アリスイ
arisui56.jpg
arisui57.jpg
arisui58.jpg
arisui59.jpg
arisui61.jpg

暗く寒い日

2014.11.8(土)
今日は土曜日いつものように調節池に行くことにした。
現地に着いても雲が厚く暗くて寒い。しかも時間が経つにつれますます寒くなる。
さらに「オオタカ」「ハヤブサ」「チュウヒ」「ミサゴ」等の猛禽類も飛ばないのでなおさら寒く感じる。
そんな中待つこと3時間やっと目的の「サンカノゴイ」が飛んだ。一回目はすぐに降りてしまう。
次の2回目は長く飛んでくれた。 この条件悪いなかではそれなりに撮ることができた。 

サンカノゴイ
sannkanogoi14.jpg
sannkanogoi15.jpg
sannkanogoi17.jpg
sannkanogoi19.jpg
sannkanogoi20.jpg

続く物足りない日

2014.11.7(金)
今日はやや風が強いものも、晴天で意外に暖かいので、「ベニマシコ」でも来ていないかと川沿いから葦原迄
歩いてみた。川沿いを歩き始めてすぐに「ビンズイ」がいた。これは幸先良いと期待しながら葦原迄歩いたが
残念ながら目的の「ベニマシコ」はいなかった。 しかし葦原では遠かったが「アリスイ」が出てくれた。
その後森に移動したが「キビメス」がまだいたくらいでその他は何も撮れなかった。
 ここのところちょっと物足りたい日が続いている。本格的な冬鳥の到来が待たれる!
 
ビンズイ
binnzui14.jpg

カシラダカ
kasiradaka7.jpg

アリスイ
arisui53.jpg

キビタキ
kibitaki50.jpg

それなりに

2014.11.4(火)
今朝は冷たい風がやや強く吹いていたが「ホオアカ」でもと田んぼから始めた。
やはり風が強いせいか草の天辺には止まらなかった。 しかし「ノスリ」と「オオタカ」が飛んだ。
 その後いつもの森に行き「クロジ」を狙うが、どうやら抜けてしまったようだ! 「アカゲラ」はいた。
次に別の森に行くと「カシラダカ」がいた。 広場には「ツツドリ」の若がまだいた。
今日は淋しい思いをするのかと思ったが、意外にもそれなりに楽しむことができた。
明日は秋ヶ瀬野鳥クラブの写真展「秋ヶ瀬の鳥たち」の担当日で9時~13時の時間は会場にいます。
時間があれば「ひやかし」にでも来てください。

オオタカ
ootaka67.jpg
ootaka68.jpg

アカゲラ
akagera74.jpg

カシラダカ
kasiradaka6.jpg

ツツドリ
tutudori21.jpg
tutudori22.jpg
tutudori23.jpg

少しはましに

2014.11.3(月) 文化の日
今日は午後から用事があるので近くの調節池に行くことにした。
いつもいる「オオタカ」「チュウヒ」は何処にも止まっていない。「ミサゴ」も最近は飛んで来ないという。
待ちに待って3時間後やっと「チュウヒ」が飛んできた。しかしいつものように遠い。
するとすぐに「サンカノゴイ」が飛び出した。今日は斜めに横切る感じで、今迄よりは少しはましに撮れた。
しかし満足出来るまでにはまだまだだ! 

サンカノゴイ
午前中1回の飛びであった。
sannkanogoi11.jpg
sannkanogoi10.jpg
sannkanogoi12.jpg
sannkanogoi13.jpg
チュウヒ
午前中で2回飛んだ。
tyuuhi30.jpg
tyuuhi31.jpg
tyuuhi32.jpg