自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

相変わらず手強い

2013.8.31(土)
「ツツドリ」を少しはまとも撮りたいと、今日もまた挑戦したが、相変わらず手強く、むなしく
退散することになってしまった。

ツツドリ
それでも昨日よりは「まし」になったかなぁ?
tutudori50.jpg

tutudori53.jpg

tutudori51.jpg

クロアゲハ
珍しく止まっている個体を見つけました。
クロアゲハ5

ジャコウアゲハ
こちらは止まりそうで止まりせんでした。
ジャコウアゲハ6



頑張ったが

2013.8.30(金)
「ツツドリ」狙いで、例年立ち寄ってくれる場所に行くと、予想通りに「ツツドリ」がいた。
近くに寄るとすぐに飛び去ってしまう。うまく近く寄れても、葉・枝に隠れまともに撮れない。
 午前中に帰る予定を伸ばして頑張ったが撮れない。まして今日は猛暑、「グッタリ」でした。

ツツドリ
一日かかってこんなもしか撮れませんでした。
tutudori46.jpg

tutudori47.jpg

tutudori49.jpg

センダイムシクイ  昨日分
senndaimusikui31.jpg

秋の夏鳥 2番目

2013.8.28(水)
昨日良く撮れなかった「センダムシクイ」、今日も出会ったが良く撮れないうちに見失ったが、
しかし今日は辛坊強く探した結果 何とか昨日よりは良く撮ることができた。
しばらくして道に何かが舞い降りた。撮ってみると「ツツドリ」であった。
明日は 秋の夏鳥2番目となった「ツツドリ」探しだ!

センダイムシクイ
senndaimusikui27.jpg

senndaimusikui28.jpg

senndaimusikui29.jpg

ホオジロ 若鳥
hoojiro5.jpg

ツツドリ
tutudori31.jpg

ツツドリ」

ウラギンシジミ
ウラギンシジミ5

秋一番はセンダイムシクイ

2013.8.27(火)
今日はいつもの森に久しぶりにはいってみた。やはり蚊・蜘蛛が多い。下草も多く歩きずらい。
秋の渡りの「センダイムシクイ」を見つけたが葉が生い茂っているので、すぐに見失ってしまう。
とりあえず「センダイムシクイ」がこの森での今秋一番目の渡りの鳥となった。明日も森へ

センダイムシクイ
senndaimusikui26.jpg

ナガサキアゲハ
森に入って一番に撮れたのは南方系のこのナガサキアゲハとは!
同じ南方系のアカボシゴマダラも数多くいました。
ナガサキアゲハ10

アオスジアゲハ
アオスジアゲハ10

秋の田んぼ

2013.8.26(月)
今日は毎年秋一番に行く田んぼに行った。水の入った休耕田は例年と同じようにあり、その中の
一枚に「コチドリ」の群れがいて、「ヒバリシギ」2羽が混ざっていた。
その後他の地域の田んぼにも行ってみたが、休耕田がなくなっていたり、もう稲刈りをしている
田んぼもあった。

ヒバリシギ
hibarisigi10.jpg

hibarisigi11.jpg

hibarisigi12.jpg

hibarisigi14.jpg

hibarisigi13.jpg

セッカ
sekka31.jpg

秋の撮り始め

2013.8.23(金)
しばらく鳥撮りをお休みしていたが、そろそろ秋のシーズンなので、秋の撮り始めてとして、
「コムクドリ」に狙いを定めて出かけてみた。
 炎天下より曇りのほうが、少しは暑さをしのげると思ったが、それでも蒸し暑く、短い時間でも
汗だくだくになってしまった。さらに街中より、川沿いのほうが水気が多いせいか、靄っていて
良い撮りはできなかった。 それでも久しぶりの鳥撮り、汗も一杯かいて、すっきりした。

コムクドリ
komukudori52.jpg

komukudori53.jpg

komukudori49.jpg

komukudori50.jpg

komukudori51.jpg

山ヘ  花編

2013.8.2(金)
先日山へ行った時の「花」編になります。
山の麓では曇であったが、少し登ると、靄がかかり、「蝶」「トンボ」は全く飛んでいない。
鳥も気配は感じるが霞んで見えない状態になってしまった。それでも山道脇の「花」は見える
ので、それらの「花」を楽しみながらさらに登ると、雨が降り始め「花」どころではなくなり
もっと撮りたい花はあったが諦めることにした。 その雨が降るまでに撮った花たちです。

ホソバヒナウスユキソウ
ホソバヒナウスユキソウ

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ2

ハクサンチドリ
ハクサンイチゲ3

ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ3

タカネバラ
タカネバラ

ヒメジャジン
ヒメジャジン

ジョウシュウアズマギク
キク

シナノキンバイ
シナノキンバイ


久しぶりに山へ

2013.8.1(木)
今年の釣りも終わり、鳥撮りも、これといったものがなく、しばらく家でグタグタしていたが、
これでは精神的にも良くないと、思い切って山へ行ってみることにした。
 天気予報を良くみて満を持して、日取り、場所を決めたのだが、その予測に反して雨が
降ったりして思い通りにいかなかった。特に「蝶」と「トンボ」は雨で全く飛ばなかった。
鳥の方は、今の時期なのに「コマドリ」と沢山遊ぶができ、まぁ~まぁ~でした。

コマドリ
この時期でも盛んに囀っていたが、暗いので囀りの撮りはブレブレでした。
komadori57.jpg

komadori58.jpg

ルリビタキ
雛を引き連れていた。
ruribitaki88.jpg

ruribitaki87.jpg

ruribitaki86.jpg

ミソサザイ
ミソサザイも盛んに囀っていた。子育ての疲れか少しやつれて見えた。
misosazai54.jpg

misosazai55.jpg

メボソムシクイ
最後はやっぱりこの鳥
mebosomusikui25.jpg