自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

冬鳥 ジョウビタキ

2011.10.31(月)
あちこちで「ジョウビタキ」の飛来が報じられているので、A公園にも入っているのかなぁ~
と思い、確認の為毎年見られる「ジョウビポイント」に行ったところ、やはり入っていました。
「オス」「メス」とも複数入っていて、お互い盛んに牽制の声をあげていました。
 はたして今年は何羽が縄張り競争に勝ち、残るのだろうか?

ジョウビタキ
jyoubitaki25.jpg

jyoubitaki26.jpg

jyoubitaki24.jpg


ムギマキを求めて

2011.10.29(土)
昨日(金曜日)ここ数年恒例になっている「T植物園」での「ムギマキ」撮りに遠征してきた。
今年の「ムギマキ」は入りが遅かったが、やっと月曜日に入ったという情報があり、例年より
もっと良い撮りが出来ればと思い、勇んで出かけた。
 現地に着き、得ていた情報を基に例の「ツルマサキ」を見て廻るも、見つけられない。
現地での情報では水、木曜日はほとんど見られなかった事。それでも、なんとか”と思い探し廻る。
A公園ではなか見れない鳥が沢山でるも、「ムギマキ」探しで、落ち着いて撮る事が出来ない。
それでも帰る時間が迫ってきた頃に遠かったが、なんとか全身の「ムギマキ」を撮る事が出来た。
今回もまた最後の最後に救われました。まずは感謝! Kさん、Tさんお疲れ様でした。

オオアカゲラ
気がせいているなかすぐに良い所に出てくれました。
ooakagera10.jpg

ooakagera11.jpg

アカゲラ
オオアカゲラと同時に出てくれました。
akagera14.jpg

マニチャジナイ
第二の目的でしたが「ムギマキ」が撮れていないので、良い所に出て来るまで待てませんでした。
mamityajinai5.jpg

ムギマキ
「こぶし」の実を食べに来たと思われる最初の一瞬のチャンスでは顔が映りませんでした。
そして帰る間際の2回目のチャンスでは遠すぎましたが、なんとか撮れました。
mugimaki12.jpg
mugimaki13.jpg

mugimaki14.jpg

今秋初撮りホオアカ

2011.10.24(月)
A公園は鳥も、バーダーも少ない、静かな公園になっていました。でもまだ「蚊」はいます。
 やむ得ず「ノビタキ」で遊ぼうと田んぼに行くが、先週あれほど賑わっていた「ノビタキ」は
数が少なくなり、見事に黄色になった「アワダチソウ」に目論見通りには乗ってはくれません。
 それでもしばらく待っていると、遠くの畦に「茶色の鳥」が草むらから上り草の枝に止まった。
確認すると「ホオアカ」でした。今秋初撮りです。秋の初視認日は例年とほぼ同じでした。

ホオアカ
hooaka23.jpg

hooaka24.jpg

ノビタキ
そろそろ「ホオアカ」にバトンタッチか?
nobitaki.jpg

シマセンニュウ

2011.10.16(日)
「シマセンニュウ」が出ているという情報が入るが、昨年の北海道遠征にて撮っているはずと、
「ノゴマ」撮りに専念していた。雨の昨日「リスト」を確認したところない!
撮ったはずがない! それで今日日曜日ながらあわてて撮りに行った。間に合いました。

シマセンニュウ
simasennnyuu.jpg

simasennnyuu3.jpg

simasennnyuu2.jpg

simasennnyuu1.jpg

simasennnyuu5.jpg

今日も遠かった

2011.10.14(金)
とりあえず「ノゴマ」は撮れたので、今日は「アリスイ」を近くで撮りたいと、先日撮った同じ
「アリスイポイント」で粘ってみたが、止まった木は前に撮った時と同じ遠い木で、近くの木
には止まらなかった。残念!

アリスイ
arisui34.jpg

arisui35.jpg

arisui36.jpg

やっと撮れました

2011.10.13(木
通うとこ3日、やっと「ノゴマ」を撮る事が出来ました。
私の力だけで探すのは非常に難しい「鳥」ですが、それが今日撮れました。
Yさん有難うございました。

ノゴマ
nogoma17.jpg

nogoma13.jpg

nogoma14.jpg

nogoma15.jpg

nogoma16.jpg

うれしいお知らせ

2011.10.11(火)
「鳥撮り」でいつも一緒に行動していたMさんが事故に合い入院されていたが、面会可能の連絡を
いただき、今日A公園のいつもの仲間と見舞いに行ってきました。
厳しい状況が続いていたので、ある程度覚悟をして行ったのだが、うれしいことに、想像以上に
元気で安心しました。車椅子に座り点滴を受けていて、しっかり話もすることも出来ました。
一刻でも早くA公園で再び一緒に「鳥撮り」出来る事を期待して病院を後にしました。

カケス
前回よりは少しはましには撮れました。
kakesu8.jpg

kakesu9.jpg

アカゲラ
アカゲラも入って来ましたが、まだチャンスが少なく良く撮れません。
conv0003.jpg

今秋初のアリスイ

2011.10.10(月)
今日10日は体育の日、10日が体育の日ということが「しっくり」するのは私だけであろうか!
祝日の為A公園には多くのバーダーが来るので、ちょっと早いかも”と思いつつ「アリスイ」を
狙いに比較的近い「アリスイポイント」に向かった。現着すると「もや」がかかりよく見えない。
それでもしばらく待っていると黒い陰が近くに止まった。確認するとやはり「アリスイ」であった。
もう入っていたのだ。 「もや」がかかり、さらにちょっと遠いという厳しい状況であったので
「写り」は悪い。それより狙いが的中したということの方が格別な「うれしさ」を感じさせてくれた。

アリスイ
とりあえず2羽は確認できた。
arisui32.jpg

arisui31.jpg

arisui33.jpg

arisui30.jpg



不調

2011.10.8(土)
今秋は「戻り夏鳥」が順調に入ってきて、それなりに撮れ、楽しませてくれていたが、近頃は
数が少なくなってきたせいか、まともに撮れないでいる。
そして今日は昨日まで森のあちこちで見られた「エゾビタキ」までも見られなくなった。 
「キビオス」も「ツツドリ」もいるにはいるのだが! そんな中早くも「トラツグミ」が見られた。
 ということで、今までになく順調に入っている「ノビタキ」を載せ、その後にまともに撮れな
かったので、載せられでいた写真を載せさせていただきます。 ごめんなさい!

ノビタキ
森でストレスがたまった人達で賑わっていました。
nobitaki48.jpg

エゾビタキ
昨日まであれほど数多く飛び廻っていたのに今日は見られなかった。
ezobitaki29.jpg

キビタキ
今日は「キビオス」も撮れず、「キビメス」も少なくなってきた。
kibitaki61.jpg

オオルリ
オオルリ若オス 昨日撮ったもの、今日はそのリベンジだったが 残念!
ooruri41.jpg

カケス
カケスもリベンジのはずが! 
kakesu7.jpg

気分新たに

2011.10.3(月)
昨日の日曜日は自治会の総会でした。この1年間自治会長としていろいろ活動してきましたが、
何とか総会も無事に済みやっと肩の重荷が降りました。好きな釣、鳥撮りをやっていても何か
心の隅にひっかかる感じがしていました。今日から気分新たに好きな鳥撮りに浸れそうです。
 その初日勇んでA公園に出かけました。今までは「アカメガシワ」に鳥達が集まっていましたが、
その「アケメガシワ」の実を少なくなり、集まって来ません。次は「ミズキ」の実です。
まだ実は青いのですが、一部熟した実があり、そこに集まり始めました。

キビタキ
「キビオス」は公園のあちこちで見られるようになってきました。
kibitaki58.jpg
 
kibitaki60.jpg

サメビタキ
やっと「サメビタキ」も入ってきました。明日は正面を狙います。
samebitaki10.jpg
 
samebitaki11.jpg

エゾビタキ
「キビメス」「コサメ」「サメビタキ」「エゾ」と撮っている最中は判別は非常に難しいです。
ezobitaki28.jpg