自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

秋のシーズン到来!

2011.8.22(月)
「アカエリヒレアシシギ」が群で入っているということで、ほぼ1ケ月ぶりに鳥撮りに出かけた。
この間ブログの更新もしなかったので、会う人、会う人に どうしたのか心配していた”と言われ、
心配をかけてしまったことを詫びるともに、嬉しくもありました。
実は先月の「新潟・福島豪雨」により、釣と鳥撮りのお気に入りのフィールドが、道路は寸断され、
橋も流され、行く事が出来なくなるほどの大きな被害を受けてしまったのです。
 また懇意している山小屋のご夫婦も避難して、ここの地区は無人となってしまっているのです。
恐らく来年も行く事が出来ないのかと心配し、気落ちしまっていました。
 そしてその後の猛暑、町の盆踊り、マンションの納涼祭などがあり、また目ぼしい鳥もいないこと
も重なり、結局1ケ月も鳥撮りに出ることが出来なかったのです。 これからは頑張ります。

アカエリヒレアシシギ
ここのところ春と秋の渡りの時期には常連になってしまった感がしてきました。
昨日は他所で16羽、次に当所には2羽が加わり18羽いたそうで、そして今日は最初は2羽、
そのうち3羽加わり5羽になった。それぞれが群で集合離散しているのであろうか?
akaerihireasisigi18.jpg

akaerihireasisigi19.jpg

akaerihireasisigi20.jpg

akaerihireasisigi21.jpg



スポンサーサイト