自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

里帰りか シロハラクイナ

2017.5.24(水)
昨日森から帰った途端田んぼに「シロハラクイナ」の情報が飛び込んできた。
一瞬「懐かしい」思いが横切ったが、メールの復活作業があったので、今日に行くことにした。
そして今日いつもの時間にその田んぼに行くと、もう大勢の人達が並んでいた。
目的の「シロハラクイナ」は遠くの田んぼの畔の下で採餌をしていた。
一時撮った後切りがないので、森に「蝶」を探しに引き上げた。新顔の「蝶」は「ウラナミアカシジミ」と、
「コムラサキ」であった。

シロハラクイナ
本格的に「鳥撮り」を始めた頃、まだ「デジスコ」で、繁殖していた「シロハラクイナ」を良く撮ろうと
頑張ってたことを、懐かしく思い出された。
siroharakuina3.jpg
siroharakuina8.jpg
siroharakuina5.jpg
siroharakuina6.jpg
siroharakuina7.jpg
siroharakuina2.jpg

ウラナミアカシジミ
今日は3頭ほど見られた。
ウラナミアカシジミ3
ウラナミアカシジミ

コムラサキ
飛び回り止まらない。やっと高い所のを!
コムラサコ8

ウラギンシジミ
こちらも飛び回るが、さいわいにも近くに止まった。
ウラギンシジミ9



森で昆虫探し

2017.5.23(火)
今日も朝から陽ざしが強い。田んぼには昨日の「アカガシラサギ」はいないらしいので、森で「蝶」を探す。
連日暑い日が続いているので例年より「ミドリシジミ」の発生が早いかと思ったが、今日見つかったのは
「ミズイロツバメシジミ」の一頭であった。 そうは単純には変化しないのかも!
 メールの送受信が急に出来なくなり、乏しい知識ながら、ネットで調べたりして、パソコンをあれこれ
いじっていたら、いつのまにか復旧していた。 どうしてなのか解らないが、復旧したので、まぁ~いいか!

ミズイロツバメシジミ
ミズイロオナガシジミ7

ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ2

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ2
アカスジキンカメムシ 5齢幼虫
アカスジキンカメムシ

アカスジカメムシ
アカスジカメムシ8

暑い日差しの田んぼで

2017.5.22(月)
今日も暑くなりそうだが、森に行くのは敬遠して、昨日「アカガシラサギ」が出た田んぼに行くことにした。
目的の田んぼに着くと先着者から、「今ところは出ていない」ということなので、他の田んぼを探すしていると
「やっと出てきた」との報が入り、急いで引き返す。そこには綺麗な「アカガシラサギ」がいた。
昨年も隣の田んぼに2羽が入り楽しませてくれた。今年もうれしいことにその綺麗な姿を見せてくれた。
炎天下の田んぼでも「カッコウ」「チョウゲンボウ」「オオタカ」が飛ぶなど、意外にも多くの鳥を楽しめた。

アカガシラサギ
akagasirasagi31.jpg
akagasirasagi37.jpg
akagasirasagi36.jpg
akagasirasagi35.jpg
akagasirasagi32.jpg
akagasirasagi34.jpg
 
カッコウ
kakkou34.jpg
kakkou35.jpg

チョウゲンボウ
tyougennbou111.jpg
tyougennbou112.jpg
ootaka166.jpg
ootaka167.jpg


今週の残り分

2017.5.20(土)
今日も良い天気で夏を思わせるほど暑くなったが、やはり休んだ。
 それで今日は田んぼいる時に撮った在庫の残りです。

アマサギ
田植えがほとんど終わったのに急に増えてきた。
amasagi54.jpg
amasagi55.jpg

セイタカシギ
seitakasigi46.jpg
seitakasigi45.jpg

ケリ
「カラス」が来ると飛び立ち追い払う。もしかしてここで営巣しているのか?
keri74.jpg
keri72.jpg

カッコウ
遠くで「カッコウ」が飛んでいた。
kakkou31_2017052016114426e.jpg
kakkou32_20170520161145dd2.jpg


人気のシギ(今週の在庫より)

2017.5.19(金)
今日は晴れて夏のような良い天気になった。
しかし気乗りがしないこともあり、お休みにした。 明日もかな?
それで今日は今週田んぼで撮った残っていた「タマシギ」にした。 
それにしても「タマシギ」は人気がある。他に鳥がいないからなのかな~

タマシギ
最初田んぼにて
tamasigi24_201705191656174e2.jpg
tamasigi23_201705191656188be.jpg
tamasigi20.jpg
tamasigi22_20170519165619f01.jpg
tamasigi21.jpg

別の田んぼで(恐らく前者と違うペアーと思われる。
tamasigi25_20170519165616597.jpg
tamasigi26.jpg
tamasigi27_20170519165710c58.jpg
tamasigi28_20170519165710e19.jpg
tamasigi29_20170519165709896.jpg