自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

スッキリした青空の下

2017.11.17(金)
今朝は冷え込み霜が降りていたが、無風でスッキリした青空が広がった。
昨日は「写真展」の受付担当でお休みしたが、今日はこの青空の下湖の中ほどまで歩いた。
葦原には「アリスイ」「オオジュリン」がいた。さらに歩くと「ベニマシコ」のオスメスの群れがいた。
さらに先を歩くと紅葉した「ナンキンハゼ」が数本あり、そこの実を食べに「カラス」「キジバト」「ヒヨドリ」
「ツグミ」「シメ」が来ていた。 ここで引き返し森に行ったが、成果はなく、これで今日は終わりにした。

シメ
sime36.jpg

ツグミ
tugumi14.jpg

オナガ
onaga3.jpg

ビンズイ
binzui24.jpg

オオジュリン
oojyurin79.jpg

アリスイ
arisui433.jpg

ベニマシコ
benimasiko446.jpg
benimasiko445.jpg
benimasiko447.jpg


スポンサーサイト

今日はクロハラアジサシ

2017.11.15(水)
今日は晴れるという予報だったので、紅葉を楽しみながら湖迄行くことにした。しかし晴れたのは昼頃。
昨日の雨で草木は濡れている。そのせいかいつもの「アリスイ」「ベニマシコ」が見えない。
仕方がないので、湖の中央付近までさらに歩くことにした。紅葉した「ナンキンハゼ」に「ツグミ」がいた。
その時ふと湖を眺めると、「ユリカモメ」と違う飛び方をする鳥がいた。冬羽の「クロハラアジサシ」だった。
ここから引き返し昨日「アオバト」がいた所に戻ると、今日もまだ「アオバト」がいた。
その後森に入ったが成果なしで終わった。 明日はPM1時まで「写真展」の受付担当です。

クロハラアジサシ
いつもの湖で見れたのがうれしい。
kuroharaajisasi38.jpg
kuroharaajisasi40.jpg
kuroharaajisasi34.jpg
kuroharaajisasi43.jpg
kuroharaajisasi36.jpg

アオバト
しばらく待ってやっと全身が見える所に出た。
aobato43.jpg
aobato44.jpg
aobato45.jpg
aobato46.jpg
aobato47.jpg

昨日の残り

2017.11.14(火)
今日は予報以上に曇りで暗い。それでも散歩のつもりで葦原迄歩く。
「アリスイ」「ベニマシコ」がいたが暗いので良く撮れない。
少し明るくなったので森に行く。「アカウソ」のメス2羽が昨日いた所に今日もいた。
「アオバト」が昨日いた所に出たというので、しばらく待ったが、見える所には出なかった。
ということで昨日は「アオバト」と「ウソ」を沢山載せたので、今日は残りの鳥達を載せます。

アリスイ
arisui431.jpg
arisui432.jpg

ベニマシコ
benimasiko412.jpg
benimasiko413.jpg
benimasiko444.jpg

アカハラ
akahara99.jpg
akahara100.jpg

シロハラ
sirohara75.jpg

ツグミ
tugumi13.jpg

クロコノマチョウ
オス・メスです。
クロコノマチョウ7

今日はアオバトとウソ

2017.11.13(月)
今秋一番の冷え込みになった今朝、野原には真白な霜が降りていた。
週始めの今日もまずは湖のコースを歩き、次にいつもの森に行くことにする。これが最近のコースだ!
葦原には「アリスイ」が遠くの木に止まっていた。さらに先に行くと「ベニマシコ」のペアーと出会った。
次のいつもの森には「シロハラ」「アカハラ」そして、この森では貴重な「ヤマガラ」がいた。
「ウソ」がいたというので、水路に行くと、「ウソ」は見つからず、「アオバト」が木の茂みで寝ていた。
また森に「ウソ」がいるというので、行くとそこには「ウソ」のメスが2羽いた。今季初撮りである。
すぐに水路に戻ると「アオバト」が動き出し、「ノイバラ」の赤い実を食べ始めた。待った甲斐があった。
ということで、今日は今季初となる「ウソ」と「アオバト」を載せ、他の鳥達は後日とした。

アオバト
ノイバラの赤い実を食べるのは初めて見た。
aobato42.jpg
aobato37.jpg
aobato38.jpgaobato36.jpg
aobato40.jpg
aobato41.jpg

ウソ
赤いオスもいるはずなのに、今日撮れたのはメスが2羽だった。 オスは何処に行ったのか?
uso126.jpg
uso125.jpg
uso129.jpg
uso132.jpg
uso133.jpg

「秋ヶ瀬野鳥クラブ写真展」始まる

21017.11.11(土)
本日より「第13回秋ヶ瀬野鳥クラブ写真展」が始まりました。
写真展の作品は
秋ヶ瀬(秋ヶ瀬公園・彩湖・大久保農耕地・宗岡田んぼ)で記録(リスト有)のある鳥達です。
(ただし記録があれば撮影地は秋ヶ瀬以外でも良いとなっています。)
 皆様のご来場をお待ち申しております。
 
    写真展案内ハガキ2

初日の様子
写真展4