自然大好き・あるがままに

バードウオッチング・渓流釣り・トレッキングなど、 自然をいっぱい楽しんでいます。

里帰りか シロハラクイナ

 [ 05月24日 16:42 ] カテゴリ:野鳥の撮影 | CM(0)
2017.5.24(水)
昨日森から帰った途端田んぼに「シロハラクイナ」の情報が飛び込んできた。
一瞬「懐かしい」思いが横切ったが、メールの復活作業があったので、今日に行くことにした。
そして今日いつもの時間にその田んぼに行くと、もう大勢の人達が並んでいた。
目的の「シロハラクイナ」は遠くの田んぼの畔の下で採餌をしていた。
一時撮った後切りがないので、森に「蝶」を探しに引き上げた。新顔の「蝶」は「ウラナミアカシジミ」と、
「コムラサキ」であった。

シロハラクイナ
本格的に「鳥撮り」を始めた頃、まだ「デジスコ」で、繁殖していた「シロハラクイナ」を良く撮ろうと
頑張ってたことを、懐かしく思い出された。
siroharakuina3.jpg
siroharakuina8.jpg
siroharakuina5.jpg
siroharakuina6.jpg
siroharakuina7.jpg
siroharakuina2.jpg

ウラナミアカシジミ
今日は3頭ほど見られた。
ウラナミアカシジミ3
ウラナミアカシジミ

コムラサキ
飛び回り止まらない。やっと高い所のを!
コムラサコ8

ウラギンシジミ
こちらも飛び回るが、さいわいにも近くに止まった。
ウラギンシジミ9



森で昆虫探し

 [ 05月23日 17:29 ] カテゴリ:野鳥の撮影 | CM(0)
2017.5.23(火)
今日も朝から陽ざしが強い。田んぼには昨日の「アカガシラサギ」はいないらしいので、森で「蝶」を探す。
連日暑い日が続いているので例年より「ミドリシジミ」の発生が早いかと思ったが、今日見つかったのは
「ミズイロツバメシジミ」の一頭であった。 そうは単純には変化しないのかも!
 メールの送受信が急に出来なくなり、乏しい知識ながら、ネットで調べたりして、パソコンをあれこれ
いじっていたら、いつのまにか復旧していた。 どうしてなのか解らないが、復旧したので、まぁ~いいか!

ミズイロツバメシジミ
ミズイロオナガシジミ7

ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ2

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ2
アカスジキンカメムシ 5齢幼虫
アカスジキンカメムシ

アカスジカメムシ
アカスジカメムシ8

暑い日差しの田んぼで

 [ 05月22日 18:14 ] カテゴリ:野鳥の撮影 | CM(0)
2017.5.22(月)
今日も暑くなりそうだが、森に行くのは敬遠して、昨日「アカガシラサギ」が出た田んぼに行くことにした。
目的の田んぼに着くと先着者から、「今ところは出ていない」ということなので、他の田んぼを探すしていると
「やっと出てきた」との報が入り、急いで引き返す。そこには綺麗な「アカガシラサギ」がいた。
昨年も隣の田んぼに2羽が入り楽しませてくれた。今年もうれしいことにその綺麗な姿を見せてくれた。
炎天下の田んぼでも「カッコウ」「チョウゲンボウ」「オオタカ」が飛ぶなど、意外にも多くの鳥を楽しめた。

アカガシラサギ
akagasirasagi31.jpg
akagasirasagi37.jpg
akagasirasagi36.jpg
akagasirasagi35.jpg
akagasirasagi32.jpg
akagasirasagi34.jpg
 
カッコウ
kakkou34.jpg
kakkou35.jpg

チョウゲンボウ
tyougennbou111.jpg
tyougennbou112.jpg
ootaka166.jpg
ootaka167.jpg


今週の残り分

 [ 05月20日 16:14 ] カテゴリ:野鳥の撮影 | CM(0)
2017.5.20(土)
今日も良い天気で夏を思わせるほど暑くなったが、やはり休んだ。
 それで今日は田んぼいる時に撮った在庫の残りです。

アマサギ
田植えがほとんど終わったのに急に増えてきた。
amasagi54.jpg
amasagi55.jpg

セイタカシギ
seitakasigi46.jpg
seitakasigi45.jpg

ケリ
「カラス」が来ると飛び立ち追い払う。もしかしてここで営巣しているのか?
keri74.jpg
keri72.jpg

カッコウ
遠くで「カッコウ」が飛んでいた。
kakkou31_2017052016114426e.jpg
kakkou32_20170520161145dd2.jpg


人気のシギ(今週の在庫より)

 [ 05月19日 17:18 ] カテゴリ:野鳥の撮影 | CM(0)
2017.5.19(金)
今日は晴れて夏のような良い天気になった。
しかし気乗りがしないこともあり、お休みにした。 明日もかな?
それで今日は今週田んぼで撮った残っていた「タマシギ」にした。 
それにしても「タマシギ」は人気がある。他に鳥がいないからなのかな~

タマシギ
最初田んぼにて
tamasigi24_201705191656174e2.jpg
tamasigi23_201705191656188be.jpg
tamasigi20.jpg
tamasigi22_20170519165619f01.jpg
tamasigi21.jpg

別の田んぼで(恐らく前者と違うペアーと思われる。
tamasigi25_20170519165616597.jpg
tamasigi26.jpg
tamasigi27_20170519165710c58.jpg
tamasigi28_20170519165710e19.jpg
tamasigi29_20170519165709896.jpg